システムエンジニアのビジネス語録
Amebaでブログを始めよう!

わきの下にある汗腺って知ってますか?


この情報は「神戸居留地クリニック」より引用しています。

ワキの下にはわきがの原因となる「アポクリン汗腺」と多汗症の原因の「エクリン汗腺」の2種類の汗腺と皮脂腺の分泌線があります。

エクリン汗腺は体全体に分布しており成分のほとんどが水分と塩分で汗そのものに臭いはありませんが、微量ながらアンモニアなどが含まれる為運動などおして衣服が汗でビッショリになると、「汗臭く」なります。一方、「アポクリン汗腺」は体臭腺ともいわれており、ワキの下以外に乳輪・へそ周り・陰部・外耳道と決まった場所しか存在しませんが、極まれにこういった場所から臭いを感じる事もあります。

この汗の成分は脂質やたんぱく質、糖分・鉄分・アンモニアなどで汗といっても粘り気があり汗をかいた服の部分が汚れるというのはこの鉄分・色素が原因しています。この汗の成分が何故わきが臭を発生させるのか色々な説がありますが、アポクリン腺の汗が体外に排出されたあと細菌と接触する事で独特なわきが臭を作り出すと言われています。

もう少しこのメカニズムについて詳しく説明すると、アポクリン腺から分泌された汗がエクリン腺から分泌された水分の多い汗によってワキの下全体に広がります。そして皮脂によって繁殖されたバクテリアと出会い腐敗します。この腐敗臭がわきがの臭いとなるのです。

わきが臭が強い人はアポクリン汗腺を除去する必要があります。