お客さんに提案する際、

「もっとお客さんのメリットを全面に出そう!」

という事で、システムを使用した場合とそうでない場合を、想定で数値を計算して、提案書に盛り込もうとしてます。


普通だと、

「システム導入前の作業時間=40時間 → システム導入後の作業時間=32時間 20%の削減!!」

とかになると思いますが、何かインパクトに欠ける…。

(いや、別にインパクトに欠けてもいいんだけど…)


で、ちょっと考えているコピーが、


『あなたの作業が今より、48分削減出来れば、作業者が一人いらなくなります。』

※10人のチームで、毎日削減。

 一日、60分×8時間。月=20日で計算 まぁ、10人から1人削減なら、10%の削減なんで、当たり前の数字です。

【注意】:「作業者を減らすってのはヤメさせる」という意味ではありません。

「会社が目指している本来の仕事をやってもらえる人を増やす」っていう意味の言葉を付け加えないといけません。


『課長の提案書作成の時間が削減出来れば、アルバイトが2人雇えます』

※「課長って普段何やってんの? それより自分の下にバイトでいいので雇って!」

  とかいう、部下の節実な思いをコピーにしてみました(笑)。もちろん、ウチの会社のコトではありません…。

 ただし、ちゃんと計算(架空の数字でいいので)してみないと、ホントに2人も雇えるのかわからん…。

 まぁ、具体的な削減時間が入っていないので、何とかなるのでは。

 あと、上とは逆に「ウチの課長は実作業ばかりやってて、もっと部下に作業を任せればいいのに…」

 も視野に入れてます。

 「提案書作成」っていうのは、「カタログeを使って作業時間を減らしましょう」ってのがあるから


『課長の作業時間が20%削減出来れば、アルバイトが2人雇えます』

※上のもう少し具体的なコピー。けど、具体的じゃない方がインパクトはあるかな…。

 これも、架空の数字を計算しなきゃ。けど、メチャ簡単なシミュレーションでは何とかなりそう。


もうちょっと、考えてみます。


◎最近、技術的な事を書いていない…。