今の世の中、そう簡単に契約は取れません…。
で、
「CS (Customer Satisfaction)を考えろ!」
ってよく上から言われるのですが、客商売ならCSが大事なのは当たり前の話。

これは、単なる私の感想ですが、あまりお客さんの立場に立っていない人ほど、うるさく言う(笑)傾向のような気がします。
ちゃんと、お客さんの事を考えている人は、そんな事をいちいち口に出して言わないと思うのです。
それが当たり前と思っていますから。
(ホントに出来ていない部下にガミガミ言うのはあるかも…)

また、単なる御用聞き営業や伝書鳩営業のような人では難しいと思います。
「相手の立場になって考えろ」
って言われても、相手の作業・仕事・ワークフローが分っていないとそれはムリがあるのです。

制作「物」だけを見るのではなく、先に書いた「相手の作業・仕事・フロー」や「お客さんの立場や会社の取り巻く状況や環境」も一緒に見て、考えて、想像をしないと、CSなんて出来ません。

私は、お客さんに接する機会が多い方ではありませんが、想像力を働かして極力、自分が使う側になって考えて行きたいと思っています。
(って口で言うのは簡単なんだけどね…)