順不同になりますが、忘れないうちに昨日のカテコの部分だけでも書いておきます。

尚、昨日はとてもいい席で見たのですが、あまりに感動し過ぎて「さっすが五右衛門~」の辺りからほぼずっと泣いていて、正直よく覚えていません。

こんな雰囲気だったのか...だけ伝わりましたら、、、

また天海さんのファンのため天海さん以外の方はほぼ見えておりません。申し訳ありません。ただ、天海さんが花道に行かれている時など視界にいらっしゃらない時は少しだけ他の方も見ていたと思うのですが、それもほぼ覚えておりません。脳内メモリーがいっぱいで...

 

では以下からカテコの様子です。

 

 

古「みなさんありがとうございました。薔薇サム2大千穐楽です。66ステージ誰一人欠けることなく最後まで完走することが出来ました。みなさんの応援のお陰です。ありがとうございました。」

(大拍手)

古「えー新感線の千穐楽はですね、恒例となっている煎餅撒きがあるんですけども、このご時世なんでやんなと、百合子から言われまして。なのであのお煎餅の方はですね、帰りの際にですね、みなさんに1枚1枚渡るようにお配りしますので。そちらの方であの。」

(大拍手)

古「でもそのまま終わるのも寂しいし。まだ4時前だから飲み屋も開いてないから。もうちょっとみんなで遊ぶかーい!!!!!」

(大大大拍手)

古「声は出しちゃ駄目だよ。声は出しちゃ駄目だけど踊るのは禁止されてないからね!何となくエアーで煎餅撒いてるフリするからー。それをキャッチするフリをしたりして。3階席の人とか2階席の人とか落ちないように。命を落とす必要はないからね。じゃあ行きますか!?五右衛門ロックoverdrive」

 

【五右衛門ロックoverdrive】

真っ先に花道に走って行かれる天海さん。途中で色んな人を連れて行こうとするが誰も続かず。でも数人(どなただったか思い出せない)で花道を往復される。

そして舞台上に戻って来て、今度は上手にお顔見せに。お歌をオフマイクでずっと歌っている。1の時の船に揺られているような身体を左右に体重移動する天海さん。(伝わりにくいのでDVD見て下さい)はもう陛下のメイクした、12年前のアンヌ・デ・アルワイダのお顔…。

そして煎餅撒きしていないことを思い出され、海原に大量餌撒きするかの如く大盤振る舞いで煎餅ばら撒きをする天海さん。その際勢いをつけるために左脚蹴り上げるのいつ見ても大好き。そしてその後手裏剣戦法に変更され、手裏剣飛ばす時、右のお足元が爪先上がってて大変かわいらしかったです。

薔薇は守るぜー辺りですすっと古田さんに近づいて行って隣に寄り添い古田さんに頭乗せていて尊くて死にました。

・・・?何?何?何事?(マリア陛下になっちゃう)

 

【五右衛門ロック】

ジャンプで拳突き上げ天海さん。拳突き上げ過ぎに付き、ずり落ちて来るマントを頑張って掛け直す天海さん。曲〆を古田さんに譲られ、最初は小さく断りながらも結局腕を回して、ジャンプで曲〆する天海さん。〆た直後(恐れ多い…)って感じであわあわしながら小さくフルフルした後胸に手をあてられる天海さん。

 

古「もうちょいはしゃげるかーい?何ともうよいお年をみたいな感じになっちゃうよ?あと一発くらいいっとくかー?薔薇サム2のテーマッ!」

 

【薔薇サム2】

良いお年をの件でえー?いやいや。ははは!みたいなリアクションの天海さん。ここまでオフマイクだったけど、マイクを自らお探しになる天海さん。女性スタッフの方が走って届けて下さる。

どこからマイクオンにしようか様子をうかがっている天海さん。

控え目に後ろにいたカナコさんをお迎えに行き前に連れ出し、「その名は~」でちゃんとポーズ決めてくれる天海さん。

(五右衛門が戦っている場面のとこ)古「みんな盛り上がってるかー?!」

客席を盛り上げに舞台を駆け巡る天海さん。普段盆が回って目を閉じて備えているタイミングで

「おぉ~い!コルドニアの民元気かー?いくぞぉぉぉおおお!」(海賊アンヌボイス…)

「コルドニアは自由の国~♪」(女王ボイスじゃなくて天海さんの素の声で歌って下さる)

家柄など、で普段やってる手の形を一瞬した(最早これは恐らく反射)んですけど、カテコでは指も腕ももっと広げて下さる。

カナコさんとのハモりが素晴らしい…。

最高だよ!でしょ!すごい!すごい!を舞台上にも上手にも下手にも、つまり会場中を煽り尽くす天海さん。

最後古田さんが再び曲〆をされる。

 

古「どぅおもサンキューでしたっ!ではでは良いお年を!敵は飛沫だから!」

「どうもありがとうございました。また元気に逢いましょう!」

 

最後のカテコでいつものように会場中の人々を抱き締める天海さん。そしてアナウンスが掛かっても鳴りやまない拍手。

本当の最後のカテコでみなさま勢ぞろい。そして、古田さんに向かっていく天海さんが両手を広げていき、ぎゅっとハグされるお二人。

少し背伸びされてる天海さん...(言葉はいらない…)

天海さんと言えばハグに定評がありますが(?)、このコロナ禍で生でハグを見るのは久しぶり…。

 

(以下は天海さんばかり見ていたので、天海さんが視界にいない時または、順不同でどこのタイミングか思い出せないものたちです)

天海さん終始劇団員を前に出そう前に出そうと手を引いたり、肩を抱いたりしていましたが、みなさま一瞬出てすぐ戻られる。

でもメタルさんが天海さんの足元にヤンキー座りでいらっしゃって、髪の毛引っ張る仕草をされている。(謎)

聖子さん、みはるさん、ニコルちゃん、西垣くん?(違ったらごめんなさいあと一人誰か覚えてない)が輪になってみんなで糸巻き巻き(違う)しててそれも尊かった。

あと神尾君が舞台でいつもあんなにクールなのに、天海さんに連れられて花道から戻ってくる時に一時的に笑顔でそれだけで泣けた。

教祖も舞台上を掛け巡りながら歌っていたんですが、overdrive始まる前から汗だくで、魂込めて歌っているのが分かって、それでも泣けた。

 

以上のような感じでした。

本当に今思い出すとしても全然映像で思い出せないほどに昨日の記憶...

もう満たされ過ぎて、涙として溢れ出て、流れ出ていってしまいました...

 

恐らく、というかこれから編集だと思いますのでコルドニアの民たちの声が大きければ特典に入れてもらえるはず!

新感線のアンケートにみんなで書きましょう!

大阪の千穐楽も、大千穐楽も入れて欲しいと!

数か月から数年。

天海さんが活動されている時だけ動くブログ。

それがわたしのこのブログ。

お久しぶりです。

 

本当は公演内容にも触れたやつも並行して書いていますが、何せ忙しくて...

公演の合間に仕事しているんですが(逆だろ)仕事も結構忙しくて。

プライベートも結構予定が詰まっていて。ありがてぇんですけど。

富山、新潟、大阪、それぞれで書きたい事あったんですけど、記憶は薄れ、想いは募りでタイムリーに感じたことが書けないもどかしさもあったりして...

 

でも記憶の薄れは止められない!

ということで覚えている内に富山公演であったそれぞれの日のこと書きましょうね!

 

ネタバレも含みますので、嫌な方は以下よりご覧になりませんよう!

では、行きますよ!

 

 

 

 

9月9日初日

・生瀬さん台詞忘れ

「君が各地にあるパライソ・ブランカを~」を忘れ、「あったまいー。あー、五右衛門だ。あー…君があのー。何だっけ・・・。その…。そうだそうだ!」で無事台本に戻ってきました。

パライソ・ブランカが載っている台車に手を掛け、体重も掛け、一生懸命思い出そうとする生瀬さん。くすくすと静かに笑いが起きる会場。思い出した時の表情が何とも安心したご様子で、観客は一部始終を見守りつつ、思い出された後は大きめの笑いに包まれました。

*やかましい! お前がな!

・聖子さん噛む

「(ラブズブール家、母への文句を言う所)追い出したつもりだろうgけどそうはいかない!」

・古田さん歌詞間違える

「追い越して(本当は追い抜いて)」これは初日だったので、歌詞が出ていなかったら気が付かなかったかも…

・聖子さん噛む?

「食材の旬をみお・・・みお・・・ん?見落とさないのも~(本当は見逃さない)」

・生瀬さん台詞を飛ばす

「料理とは論理だ!すべての食材に精通し、そn(組み合わせがなかった)を検討吟味し~」

〇天海さん噛む

「列強しょきょく、諸国の国王たちを~」

【感想】

初日は薔薇サムに、アンヌ陛下に、また出逢えたことの喜びと、2幕の衝撃でちょっと正気を保っていられず、ほぼほぼ泣いていましたので記憶も定かではないし、過去いちメモが読めない上にあまり書いていない。そんな心の余裕がなかった。

みなさまそれぞれ初日の日そうだったと思うので、敢えて多くは書きませんが、みなさまと同じようにまるでパライソ・ブランカの中毒者のようにされせられていましたので、ご理解の上お読みくださいませ。

天海さんファンになってTOP3に入るくらい浮かれていたし、魅了されていたし、同時に一抹の不安を感じずにいられませんでした。そのためかなり情緒不安定で、観劇前すでに36時間くらい起きていたし、飲食もまともにできていなかったんですが、観劇後もほぼほぼ何も喉を通らず、寝たのも1~2時間でしたね(笑)文字通り狂わされていた!

 

9月10日マチネ

・生瀬さん言い間違える

「早めにたいっ…撤退して正解だった。」

〇天海さん妙な間

「イクシタニアには、もう・・・ちゃんと跡取りがいるからね」本当は「しっかり」だけど思い出せなかった?

〇天海さん噛む

「あのパ、あのパンを配ったことは~」

*落ち着いてますけど!

・古田さん噛むと書いてあるけど、どこか思い出せません

〇台詞かぶりって書いてあるけど、どこか思い出せません

〇歌カマしと書いてありますが、どこか忘れました

・古田さん歌詞忘れる

「血筋やおふくろ関係ねぇのさ ふふふふ~んもわなければ なんにもなれないぜー」

・生瀬さん台詞を言い換えようとして噛む

「一流の料理人であり…あらるせられますよ」

〇天海さん噛む

「海賊船の船長とやらに会ぅわせてもらいましょうか」

・粟根さん?レジスタンス衆の歌の時

歌が後ろに出ている歌詞より少し遅れていた。バンドはそう感じなかったから、演者は音に合わせたと思われる。

・神尾君台詞被り?

「ありがとう、ラウル。(助かった)」「さっきの塩の話~」

・古田さん台詞忘れ?

「人のことに口をはさむ柄じゃあねぇが。(妙な間)あんたはあんたのやりたいことをやれよ。」

・古田さん右近さんのマスク仕舞いきれず

拾われる(生瀬さんがそろそろ誰かに化けて~の件の時に扉の中に吸い込まれていった)

〇天海さん台詞改正

列強諸国がよっぽど言いにくかったのか、ヨーロッパ中の国王たちを~になっていた。彼らの優位に立てば、もなかった。

・河野さん剣仕舞えない

何回かやって結局鞘を見て仕舞う

・古田さん台詞忘れ

マクシミリアンを紹介するのを忘れ「あ、マリアの息子のマクシミリアン(笑)」

〇天海さん台詞かぶり

聖子さんの「ふざけないで!」と「ご心配なく」が被ってしまい。苦笑。そして2回目を言い直す。

〇天海さん噛む

「しっかりあたしの頼みをしっ聞いてくれた。」

〇天海さん台詞間違え

「その名を捨てて選んだ道は海賊…貿易商人(ニヤリ)」

【感想】

この日は昨日を経ていたし、同行者がいたのでわたしは心持ち落ち着いていて、流れも分かっているのでメモが捗るったらありゃしません。演者の方々も珍しくミスが多く…。わたしの中では聖子さん、粟根さんはミスしないTOP2なんですが、そのお二人がミスをされるとドキドキしてしまいます...。

席が左右前後共にセンターだったので、全体も見やすくて良かったです!

 

9月11日富山千穐楽

・古田さん噛む

「あれはコルドrニアの兵士だ。」

・古田さん台詞忘れ

「・・・」天海さん耐えきれず「(小声とも言えない音量で)ボスコーニュ…」「ボスコーニュといやぁ~」

*お前がな(諭し気味)

・聖子さん噛む

「国王になるのが貴方の定め。しっかりあたしをっめ…あの、ちゃんと見るのよ。おかーさん見とるけんから(ここは聞き取れなかった。普段は見てるからだけど明らかに見てるから、ではなかった)」

・古田さん歌詞忘れ

「ふふふ~なけりゃ、ふふふ~なれないぜー。」ここ覚えにくいようですね

・古田さん台詞言い換え

「ラウルは自分と同じで濃いー顔の男だってな(いつもは顔の濃いー男)」

〇天海さん噛む

「ボルマンの…に命じられて動いていたことは分かってる。」

〇天海さん歌詞間違え

「恋それは罠の2回目もう一度口付けの糸に毒を垂らして~」(悪い笑顔)

*やめろ!やめないぞ!もう一杯

・生瀬さん台詞間違え

「何を言っている。マリア…いや、アンヌ陛下。」いつかは誰か言うと思いましたよね。

・健康チェックするとき神尾君がニコルちゃんの手を掴んでバランスを取っていた。

・聖子さん噛む

「もうにくしい、もう逃げ足だけ~」

・生瀬さん台詞忘れ

「私の塩のー...あの、ねぇ。ほらー.....。私の塩の虜に~」

・はずれの垂れ幕が刀に引っかかる

・聖子さん台詞言い間違え

「根掘り葉掘り聞く…知りたがるタイプ~」

〇天海さん台詞間違え

「その通り。あn…代わりにあの船には~」

〇天海さん噛む

「表に出すのはやm…やめておきます。」

【感想】

生瀬さんと古田さんの塩を巡るやり時の時、流石に一番安定感がありましたね(笑)

普段の時にある、楽の走り気味は感じられず。

わたし自身が地方公演に行くのは初めてで、初日から楽までをこんなに短期間で過ごしたことがないのでなんだか不思議な気持ちになりました。いつもの「終わってしまうー。今日のこの全てはもう(またはしばらく)見れないんだー。びえーん」とは思わず、「ぇ…?終わり?ん?わからん。どゆこと?」状態でした。

 

【 個人的富山全体の感想 】

・富山は何と言っても会場が駅から近くて最高!!!

・音響が良いと聞いていたのですが、確かにRXは音が命!とても良かった。

・地方ということもあるせいか、ご夫婦やご家族でいらっしゃっている方が多い印象。アットホームな感じで会場全体に温かみが感じられる。

・音楽にのせての拍手が一番多かった気がする。

・楽はカテコ3回目で煎餅撒き。その後2回?煎餅撒きではける時とアナウンスが流れてからも1回ありました。

 

 

 

以上でしょうか。

もし思い出したこと等あったら追記するかもしれません。

取り急ぎ備忘録として。

ご覧いただきありがとうございました。

東京が始まる前までに新潟までは終わらせたい!

この記事には「広島ジャンゴ2022」のネタバレを含みます。

また一個人の意見としてお読みいただければ幸いです。

舞台を観ていない方には何のこっちゃですし、パンフの内容も含みます。

あと6000字近くありますので、お時間ある方にお勧めです。

 

 

 

 

 

最初の牡蠣工場の場面

・山本さんの旦那さんの話は誰がしたの?

 当の本人はそれを公にされても驚いたりしていないから隠してはないのか、どうでもいいやと思っているのか、思っていることはあるけど言わないのか。山本さんの性格的に自分からそれを(少なくとも対健人に)話したとは思えない。

・俺はお前の兄ではない

 これ兄ではないことを強調しているようにも取れるけど、「お前の兄」ではない、「お前の」が強調されているようにも感じる。橘は誰のものでもないし、健人のものは一つもないに掛かってくるのかなって。

・懇親会参加について

 これは社会生活では多かれ少なかれ誰でも経験したことあると思う。学校や会社、育児環境、家庭内、地域とか色んな場所や形で。強制は確かに自分も嫌でされたくない。でも懇親会という場だけで言ったら、参加することで得られるものもあるとは思ったし、どうせ参加するなら意味を持たせたいとも思ってた。

山本さんが懇親会を拒否する理由の方が気になっている。ケイ1人を家に残していくことが心配なのか、関わり合いたくないと思っているのか。でも確実にお金や体裁よりも大事なものが山本さんにはあるってこと。これは後々ケイと過ごす時間を大事にしたいと言っているからそういうこと。でもそれはきっと工場で働いている人の数人にか、もしかしたら木村にしか理解できない理由かもしれない。

・橘夫婦に子どもいないのはそういうことなのか?

 ヒロシマ同様橘もサツキと結婚したかっただろうから。結婚はする(世間体や都合上)けど子どもは作らん的な感じかな。尚美の父の工場の中で独裁国家を築いていたのか。

〇池津さんのユニフォームの脱ぎ方、おいせっ!って感じの跳ね方と足元まで好き。

・山本さんのためにも

 この作品の中に何度も出てくる〇〇のため。本当に山本さんのためになることはなんだろう。山本さんの思う山本さんのためになることはなんだろう。無さそう・・・。山本さんは自分のことあまり考えてないと思う。ジャンゴと同じでケイちゃんが一番で全てなんだろうな。それがとても切ない。

〇山本さんがエプロン畳むというか丸める時、クッシャクシャの時とある程度纏まってる時との違いについて知りたい。

・ペイルライダーっていう~の件で木村がいう「あの日」

「あの日からの俺にとっての救いで」あの日って最初は姉の例の日かと思ってたけど、昔(姉が生きてた頃)から好きだったから違うのか?好きだっただけで、救いは求めてなかったってことか?

 ここの台詞で悪い奴、弱者って言葉が出てくるけど、これ程曖昧な言葉ってない。絶対的対象者は存在しないから。映画ではそれがわかりやすく描いてるって言ってるけど、それも見方を変えれば違うように映るかもしれない。桃太郎裁判みたいだと思った。

 

ラップの場面

・鬱憤ラップ

いつも思うけど姉は弟のラップ聞いて見てどう思ってるのか気になる。私兄がこれやってたら、まぁ近所迷惑だとも思うけど心配しちゃうわ。酒飲んで愚痴言うんを韻踏んで曲付けるみたいなもんか…と思ったりもしたけど、そんなに労力割くほど強い思いなのかとやはり心配してしまうわ。でもセンス?はあるよね。

〇時々「何じゃって?残業できんて?」⇒「え、何じゃって?×2」の時ありましたよね?

・姉の存在

 木村の姉って視えてるっていう感じ?それとも幻覚なの?想いを馳せてるだけだよね?って気になる。

・相手から言ってくれにゃわからんて

 そりゃそうだよ、もちろん。でも言ってもわからんこともいっぱいあるし、言ったことが本当とも限らないし。言わなくてもわかること、わかってしまうこともあるし。言わないってことはわかってほしくない事かもしれないし。わかってほしいけど言えないこともあるだろうよね。

 

ヒロシマに切り替わる場面

〇芋生ちゃんが階段をすごく素早く降りてて若さを感じる。ほんとにすごい。もうできなくなっちゃった...。

・「あぁ、入ってるよ」

 ジャンゴの口調聞いてていつも思うけど、ショーンと離れたのいつかわからんけど、恐らく昔はあんな口調でもキャラでもなかっただろうに、ケイちゃんは今の母に変わった時をどう思ったんだろ?

・「馬だろ」

 言い方時々変えてて、呆れたようにとか、怠そうにとか、怒ったようにとか。好き。

・ジャンゴが求めている場所

 今度の町はずっといられる?に対して、どうだろってことは求めている理想の住み場所があるってことだよね?追手が来なくて、誰もアンナのことを知らなくて、ケイと二人で穏やかに暮らせる場所?ヒガシからヒロシマまで数えきれないくらいの町に行ったけどそれは見つからなかったのか。この世界のどこかにはアンナとケイが笑って暮らせる場所はあるのかな。

・イヤーコレクタージミー

 キャラ立ち過ぎだよね。あと賞金稼ぎ兼イヤーコレクターなの?生け捕りにして耳だけコレクトするの?

・ヒロシマの川

 広島の川というか広島のこと全然知らなくて調べてしまった。元々は7本あったけど、深刻な水害が多発するので1本埋め立てて放水路にしたそう。川幅の広い大きな河川が7本もあるのに、それを全部干上がらせたのは私欲のためとはいえ大変な労力。そして堰き止められていた水どこへ流してたん?っていうくらいの水量だよね?

 

酒場の場面

〇香那ちゃんの両手を持って野村君が操って文字通りエリカで遊ぶクリスっていう構図の日が何回かありましたね。

・イブとジェシカとクリスとカミーユ

 二人が遊んで欲しいと声を掛けに行ったのはエリカへの助け舟だと思ってるけど違う?それくらいしかできないけど助けようとはしてくれた?カミーユも本当は怖いけど、金払えって言ってくれた。

・ドリーの眼

 男にやられたって言っていたけど、きっとこれも正しい行いの結末なのかなと想像させるよね。でも普通にただ男の理不尽な行動の結果かもしれんけど。ドリーはアンナがどうして変わってしまったのか気にしていたけど、私はドリーが何故娼婦になったのかとか、彼女の過去にもとても興味があるよ。ヒロシマではさせたくないけど娼婦のような仕事しかお金を稼ぐ手立てがなくて、それでもみんなに給料を払えないような経営状況なのねとか。みんなどんな仕事してるんだろうね。

・早漏のお坊ちゃま

 ドリーは流石だよね。クリスが単純なのもあるけど、ちゃんと効果的な言葉選んでるもんね。サンチョもぴえんしてたし。

〇香那ちゃんのスカートで野村さんが引っ掛かって体勢崩した日がありました。

・ジャンゴ親子登場

 二人が入ってきた時不穏な空気を感じてケイちゃんが母の服の裾ギュってするの可愛い。

・町長登場

 酒場での状況全部知ってるの何でなん?外まで丸聞こえなのか、スパイおんのかどっち?

・ティムとパメラ

 後々ティムはマリアに好意を抱いていたことがわかるけど、最終的にパメラとどういう経緯で結婚したのかも気になる所。パンフに牡蠣工場は元々尚美と健人の父が経営していたという箇所があるから、パメラは元町長の娘?それなら容易く次期町長の座が手に入るもんね。それだとクリスが坊ちゃんなのも納得できるし。

・パメラとイヴ

 パメラが酒場の椅子に座るときにイヴのストールで拭き取ってから雑巾のようにそれを捨て去るの嫌味な女感出てる。そしてそれを後でちゃんとカミーユがよしよしって慰めてあげてるの絆がある。

〇ドリーがお金をカウンターに叩きつける時に弾みで下に落ちたことがありましたね。イッチーが拾ってた。

・ドリーとアンナ

 横顔一瞬見ただけでアンナを識別できるほど仲良かったんだね。少なくとも10年以上会ってないわけやろ?

ドリーはどういう経緯でヒロシマに来たか知らんし、パンフにあったような幸せになることを諦めたのはいつくらいだったかわからんけど、それをアンナというたった一人の人と再会したことをきっかけに立ち上がる決心をするくらいの関係性はあったってことだよね?それはきっとアンナも同じだったと後々わかるけど、それを理解した上でこのシーン見てると、色々思うことあって辛い。アンナはドリーって分かった後も素っ気ない態度をするけど、本当はドリーと同じで話したい事たくさんあったかなとか、覚えてるのに大事なもののためにそれをなかったことにして接する心苦しさとか。

チャーリー家に泊まるのも、金銭的なこともあるだろうけど、ドリーと距離を置きたかったのかなとか。

〇アンナがドリーから顔を隠すように帽子を目深に被ったら、ケイちゃんも同じようにしてた時がありましたね。

 

チャーリー家での場面

・珈琲は二人で飲む

二人で珈琲飲むの理由はどうあれ可愛い。エリカにコーヒー譲るのをちゃんと母にアイコンタクトで許可取るの関係性窺える。

〇井戸馬鹿の流れで中盤以降くらいから藤井さんがここに公演毎にアドリブ入れてきて、舞台って感じがするし藤井さんらしさが溢れてて好き。時々天海さんが堪えている?という時があって、色んな意味で藤井さんに期待したい。

・ケイとエリカ

 誕生日に願い事をするシーンで願い事を言えないだろうケイを察してあそこで遮った気がしてる。またはパンフでチャーリー家はジャンゴとケイに家族の姿を見せているとあったから、家族の形を見ていての行動だったか。

あと突然ふとケイとエリカが友達になるの、実は複雑な想いで見ていたのでは?と思う日があってそれからそう思って止まない。友達が出来るの嫌じゃないけど、ケイに特別が出来て母離れしまうことの寂しさや、ケイがその土地から離れがたくなってしまうことへの懸念とか。実際そうなっていってしまうし。

〇藤井さんがバースデーソングをアンナにも促す時に滑って横転するアクシデントがありました。「肩が外れたかと思いました。」ってアドリブしていて、会場は凄く笑っててなかなか本線に戻れなかったです。天海さんは舞台に背を向けていたので表情とかはわからなかった。私は桜の森~の時藤井さん楽の数日前に怪我されたようで演出が変わったことがあったので、余計なお世話なの分かっているけど凄く心配してしまった…。

 

酒場から決闘の場面

・法律書を読むドリー

 思い立ったら即行動なタイプなのかな。アンナとの再会で立ち上がろうと思ったなら行動力高いよねやっぱり。それか立ち上がりたいけどきっかけがなかっただけで、アンナはそのきっかけだったのかな。

・イブとディカプリオ

 馬にも優しい(?)イブと手懐けられるディカプリオ。ここも時々公演毎とか、日替わりでアドリブ入ってましたね。

・早く出かけたい

 やっぱりケイが離れがたくなっちゃうから早く出かけたかったのかな。長居すると面倒なことに巻き込まれそうって感じもあったしね。

・決闘

 申し込まれたら買っちゃうの?よっぽど銃の腕前に自信あるよね。のび〇君なの?その腕前どうやって培われましたの?

ほんでクリスがいつもちゃんとパンツの柄が見えるように滑るの。最初は冷凍マグロみたいだったけど、終盤に向けて鯱みたいで綺麗だった。

〇銃をクルッてするのは結構お上手でしたね。カッコつけますやん、ジャンゴさん…って思った。

・カミーユ

 あんたなら大歓迎よ♡は惚れとるやん。わかる…!

・用心棒

 この件もあるから後々の宿泊代は余計ややこしい。実際用心棒としての仕事があるかないかは別として。でもヒロシマはクリス一味がいないと大体訪問者も少なさそうだし平和ではありそう。

・カンパ

 私現実社会でも不思議なんですけど、最低限の生活確保していない金銭管理ってどういうこと?賭け(カンパもね)は保険も準備してするべきでは?これはフィクションだからいいけど、実際にもこういう人いるの謎。それが出来ない程困窮した生活なんでしょうし、世の中には色んな人がいるのも理解はできる。私も決して裕福ではないし。でもだからこそその賭けが無駄になることを想定するくらい慎重に生きるべきだし、ティムはそういう人やん。それ言うと物語進まないからアレなんですけど。

〇初日だけ藤井さんの演説始める前に言いにくそうにする演技がめっちゃ長かったですね。翌日からなくなりましたけど。

 

クリスが半殺しに合う場面

・オルゴール

 ティムは何でオルゴール回しとるん?どういう演出?一見怒っている風ではないよ、的な?こんな可愛い(?)ことしておいての凶暴性との対比道具?

・ティムのターン

 役者さんの本気だよね。最後「シャーッ!(ヘァーッ!)」って言うのほんと威嚇感あって、狂気じみてて凄い。

 

火事の場面

・火事

 水がない土地で火事を起こそうっていうのほんと狂気の沙汰。これ消火のために水を買ったらお金はなくなるから結局井戸掘りは出来ないもんね。そもそも土地全体が乾燥してるから火の回り速そうだし。高い水だから買っても追いつかないだろうし。この後マリアとエリカはドリーの店に住んでたのかしら?あとお父さんの墓は誰のお父さん?反応的にはマリアか?

・チャーリー家の選択

 家族を人質にティムの手先になることを強要されるチャーリー。後々マリアに責められるけど、あの状況を知っていてそれでも責められるマリアの方が私には理解できん。他の誰は責めても、マリアだけにはわかって欲しいって私なら思っちゃう。もう悪循環過ぎて立ち直れなくて、何か(チャーリーは酒)に逃げてしまうのわからんでもない。あの状況でどうやって戦うっちゅうねん。示してくれって思っちゃう。自分が犠牲になるのはいくらでも出来るけど、やっぱり大事な人は犠牲に出来ないよ。だから人質ってほんと狡いよね。このチャーリーの選択は守る、耐え忍ぶという戦いだと思うよね。出口も勝算もないけど。

・木村兄弟

 やり取りや会話が兄弟って感じでいいよね。こういう風に喧嘩したり、言い合いしたりして育ってきたんだろうなって。ここだけ木村が姉のこと「おねーちゃん」って呼ぶのいいよね。

 

クラブの場面

・山本さんの過去?

 小走りで駆け寄ってくるの可愛すぎる…。腕を取って耳打ちも可愛すぎる。

〇ちょっとずつ絡み方とかが変わってて何回でも見たくなっちゃう。

 天海さんジャンプの時跳躍の低さにいつも驚くんだけど。上半身あんなに上に伸ばせるのに、どうしてつま先1センチくらいしか浮かないの?

 大阪初日イッチーに序盤でぶつかって、すまん!ってして振り返ってもう一回ぶつかってまたすまん!ってしたのほんとのクラブみたいだなって思った。