〜トライアル10日目〜

 

残念なお知らせです。

 

今回、トライアル10日目にして突然の中止通告、ルンちゃんは保護会へ引き戻しとなりました。

あまりに突然のことで、決まってから約2時間後にはお迎えが来てお別れとなってしまいました。

 

私も子供達もショックすぎて。。

なんというか、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

10日目、この日は朝ご飯もしっかり食べてくれ

デザートに大好きなカスピ海ヨーグルトも食べて

お散歩もしっかりして、日中はずっとテーブルの下でおねんね。

 


午後、またまた長男のお友達が遊びに来てくれて

(ピコピコおもちゃまで買ってきてくれたえーんピンクハート)

私の仕事が終わり、さてお散歩に行くか・・となった時

 

 

会の代表からメールが。

 

今回、そちらに負担をかけさせてしまって申し訳なかったです。

元々野犬のため、神経質で難しい子です。

amityさんのお家にはもっと人懐っこく、天真爛漫なワンコが待っていることかと思います。

すぐに引取りに伺いますので・・・うんぬんかんぬん

 

 

というような感じで、結構一方的にトライアル終了を告げられましたガーン

 

このやり取りの前に、スタッフの方とLINEで様子を報告していて


私に負担はないか、ご主人様の様子はどうか、ルンちゃんは甘えてくるか等ヒアリングがありました。

 

食事の件もあったので、負担がないとは言えず(正直すぎか。笑)

多少はあるけど、想定内、散歩も日課になってしまえば問題ないこと。

夫は子供たちにも無関心だし、ルンちゃんにも積極的には関わっていないこと。

 

などなど、まぁ嘘ついてもしょうがないのでありのままを正直に伝えていました。

 

食事の面はやっとつかめてクリアできたから、これから!!ってとこでしたが

この段階で多少なりとも負担を感じるようでればママの負担は重くなり、今後飼育を長く継続することは困難である、と会で判断されたようです。

 

 

まぁ・・・・仕方ないかな

 

 

というのが正直な気持ちです。

 

もちろん「なんで?!ちゃんと愛情かけてたじゃん!もっとできるよ!!」とか思わなくもないけれど・・

 

今現在、家庭内別居のような日々で子供2人をワンオペで育児している中、犬の世話も全て私となれば負担が高まるのは間違いない。

 

ウォーキング好きなご主人、早起きが日課になっているご主人、犬好きなご主人であれば分担できてそれはそれは愛情たっぷりパーフェクトな飼育ができると思う。

 

うちの旦那には、世話しなくていい、許可だけくれって言ってたので責められないのです。

 

正直、1日2回の散歩はめんどくさかったw

ほらもう家の中で引きこもる暮らしが長すぎたからさぁ。


あと遠出できないのが辛いなぁとか、帰省どうしようとか、それは色々考えてた。

なんとか解決しようとは思ってたけど。

 

でもねー

1人で歩くのは超絶面倒だけど、犬の散歩はどこまでも歩けたの。


最後の直線を一緒に全力で走る時のあの嬉しそうな顔、上昇全開の尻尾ラブ


草むらを顔から突っ込んでいく野生の感じ。全部可愛かったなぁ

 

これからも一緒に歩きたかったです。

 

察したのか、夕方最後の散歩は嫌がっちゃって

おしっこだけさせてお家に入りました。


既に泣いてる。


スタッフの人が来る間に長男とケージを解体して、荷物をまとめて…

最後の写真をたくさん撮って最後のお遊びしてたら、スタッフさん到着。

 




お別れの時・・

 

涙が滝のように流れて大変だったえーんえーんえーん

 

ルンちゃんも、賢いから分かってんだよねー。


ごめんね、うちじゃだめだったね。大好きだよ。幸せになってね。


って話してたら、ずーーっと切ない顔してて。

いつも耳ぴーんとなってるのが垂れてんだもん。。

 

子供達も、わんわん泣いて。。。

 



たった10日だったけど、ルンちゃんのいた日々はとても楽しかったです。


犬を飼う、ってことは簡単じゃない。

そんなん分かってるけど、今、私の人生でこのタイミングではなかったんだなと、感じました。

 

そして思った。東京で中型犬〜大型犬を飼うのは難しい。

本当に手のひらサイズの愛玩犬が流行る意味が分かる気がします。

 

でもペットショップでモノを買うように命を買いたくない。

それは私の本意ではない。

 

しばらくは子供達の育児に集中します。笑

 

預かりさんもスタッフさんも、力及ばず申し訳なかったです、と謝ってくださいましたが誰が悪いとかじゃなく、我が家が(いや旦那が)悪いんです。って感じです。ショボーン

 

必ず幸せに導きます、と言ってくれました。

 

私達も全力でルンちゃんの幸せを祈っています。

 

たくさん走れて、甘えられて、安心して暮らせるお家に行けますように!


短い間だったけどありがとうピンクハート

大好きだよ!


 

これにて我が家のトライアルは終了です。






今日。
これ以外は全て、返却&ペットシーツ等は寄付としてお渡ししました。

ベッドだけはだめ!と子供たちが言うので、週末洗濯して、長座布団として使おうかなほっこり

あると寂しくなっちゃうんだよね。


心がポッカリです。