昨日、体調が悪くて

木曜日だし
急ぎめのものは
朝のうちに片付いたので
午後から早退させてもらったんです。

こういう時。
午後だけなので
私の代理アシスタントは立てられません。
社員が自走するのがルール。
どうしても、という時だけ
アシスタントの取り纏めをしている方へ
相談して代理なり
急ぎのものだけ対応なり
判断してもらっています。

口には出しませんが、
忙しいながらも自分の案件だからと
何も言わず自走してくれる社員さんもいます。
それはアシスタントの仕事でしょ?と
何も対応してくださらない社員さんもいます。

私がアシストしている社員さんは全員後者。
同性なので私の体調不良には
無理しないで、早く帰ったほうがいいよ
と言ってくれましたが
今日出社して、あぁ、やっぱり。。。
と、朝からうなだれました。
私が早退して以降のメールが一切対応されてない。
いや、一応対応したものはあれど
メールはそのままだし
対応したよのメモさえもないし
(送信メールから対応済みを確認しました)

まぁ、クレームにつながるような
近々の対応案件はなかったけど
(ないと分かっていたから私も早退しました)
連休明け火曜日の確認事項は
対応しておいて欲しかったな。。。
なぜなら、BtoCの間にいる私の業務。
双方の確認をとって完了しなければならないため
今日連休明けの事案を連絡し
今日、決定まで判断してもらわなければならず。
この確認に1日の猶予って大きいんですよね。
私の業務としても、
確認する側のBもCも。

そんなこと言ったところで
それはアシスタントの仕事でしょって
思われてるんだから期待するほうが無理な話で。

あと。
9時半または14時半までに
やらなければならない業務があって。
14時半に間に合わなかったのでしょう。
私のロッカーにその書類が入ってましたが
私が出社してから9時半までにやるより
14時半以降、あなたがやっておいてくれた方が
断然効率的なんですけどね…
ってこともあって、
朝からもう、イライラを通り越して
なんだろ、絶望的な感じっていうか。
いや、やっぱりイライラしてるし
怒りだな、この感情は(−_−;)

頼りにしてるんだよ
あの人、システム使えないからさ
とか言うけど。
頼られてるんじゃないよ。
任されてるわけでもない。
小間使いなだけだなって最近よく感じます。

派遣社員ってだけで
入社数年の若い子に見下されたこともあるし
雑に扱われることも慣れてるから
いまさらな話だけど。
こんなんだから派遣社員の立場って
弱いままなんだなって思いました。

責任の大きさが違う。
それは当たり前です。
社員じゃないから。
だからその分、お給料も安い。
時給だから、会社が働き方改革で休日増やしたり
残業するたびに嫌味を言われるようになると
どんどん稼ぎも悪くなる。
それを踏まえての派遣社員。
みんな分かって働いてます。

だけど、
正社員じゃないからって
契約社員や派遣社員やアルバイトが
見下される立場かと言ったら
それは全然別の話で
仕事、責任、給与の区別はある。
でも人としては対等なはず。
お互いの業務を全うするために
最善を尽くしているのに
それを下に見るのはおかしな話だし
雑用係なわけではない。

ふぅ。
いつも思うけど
誰に話しても、理解はしてもらえないので
ここにこぼしてみました。

まだまだ昨日の業務が片付かない。
台風の影響で今日は早く帰るように
指導が入るはず。
なんとかして仕事を片付けなければ。

よし。
がんばろう。
誰も手伝ってくれないし
誰も助けてくれないんだから。
私がやればいいだけのこと。

あとで自分が大変な思いをするのなら
誰かにうつす可能性のものでない限り
体調不良ぐらい
我慢して仕事しようって改めて思いました。
悪循環ですね(苦笑)