お昼に秋葉原の歩行者天国で起きた惨忍な通り魔事件
記事にしようかどうか悩んだけど・・・。

まず最初に命を奪われてしまった方たちのご冥福を
そして今も治療中の方たちが1日も早く良くなりますように。

だからこそやっぱり許せない。


「生活に疲れたから。誰でもよかった」


そんな理由で人の命を奪う権利誰にもない。
冗談じゃない。
明日も明後日も、来年も再来年も、十年後も数十年後も
やってくるはずだった日々を犯人は身勝手な理由で断ち切った。
身勝手にもほどがある。
悔しくて悲しくて、そしてあまりの悲惨な現場をニュースで見て涙が出た。

1年前まで事件現場の近くで私は働いていた。
あの交差点までは行くことはなかったけど、目と鼻の先のUDXにはよく足を運んでいた。
ニュース映像を見てゾッとした。

今回の事件だけじゃない。
江東区の事件。大田区の通り魔事件。茨城の通り魔事件。関西で起きた通り魔事件。
少し前には池袋のサンシャイン通りでも惨忍な通り魔事件があった。
ニュースとして報道されている以外にもきっと事件は日々たくさん起きている。

なにかがおかしいよ絶対。
人生はリセットできないし、どんなことしたって命を奪われてしまった人は生き返らない。
そんなことも分からなくなってしまったのだろうか・・・。

リセットできなくても、新しく道を見つけることは何歳になったって出来るのに。
いざというときに、向かう方向が違っているんじゃないだろうか。

世知辛い世の中。
その言葉で括るのも度を過ぎている気がする・・・。