アロマテラピーは、植物や果実から採取した精油を使った自然療法です。
さまざまな種類がありますが、何を選べば良いのでしょう。。
1.アロマオイルの選び方
〇天然成分100%のオイルを選ぶ
人工的な成分が混ざっていると劣化したり、効果が薄まったりする可能性があります。
〇好きな香りと効能のバランスで選ぶ
好まない香りだと逆にストレスになって効果を得られないこともあります。
香りには…
ハーブ系・柑橘系・フローラル系・エキゾチック系・樹脂系・スパイス系・樹木系と7つの系統に分かれています。
その日の体調や気分で好みが変わってくることもありますので、今の自分の身体に合っているものを選びましょう。
2.症状別に選ぶアロマ
〇ぐっすり眠りたい
・ベルガモット
心配事などで寝付けない原因があるときにおススメ
・ラベンダー
自然を感じさせる香りが呼吸を深くし、心を落ち着けます
・イランイラン
エキゾチックな気分になれる神秘的な香りが深い眠りへと誘います
〇落ち込み気分を解消したい
・ローズマリー
楽しかったことを思い出し、明るい気分になれます
・オレンジ
前向きな心に切り替えるためのエネルギーを与えてくれます
・レモングラス
気持ちを切り替えてリフレッシュできます
〇ストレスが溜まっている
・ゼラニウム
元気がない時は気分が高揚する精油
・ローズ
ピリピリした心の緊張状態を和らげてくれます
・フランキンセンス
疲れ切った神経を鎮めてくれます
〇やる気を出したい
・グレープフルーツ
気持ちを明るく高め、周囲に関心が向くようになる
・サイプレス
心の疲れを解消して、やる気を呼び起こします
・ティートゥリー
リフレッシュ効果が高く、気分転換できます
アロマは心と体の全身に作用する療法といわれています。
体の不調と心の疲れ、ストレスを一緒に癒すことができるので
ストレスからくる身体やお肌の不調を取り除いてあげましょう。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。