デザイナー日記 -160ページ目

さよならレザン~盲導犬とテノール歌手~

この番組を知ってる人はどれだけいるんだろう。。。
この番組はかなり前にNHKで放送されていたドキュメント番組なんですが、これが凄く良い話なんですよ。

あの松本人志も、泣いたと言わせた番組ですからね!!

内容は、ある盲導犬と盲目のテノール歌手のお話なんですが、レザンという盲導犬が引退する時がやってくるんですが、その引退するまでのドキュメント。

盲導犬も年月が経てば引退するんですよね。

病気とか、状況にもよると思うんですが、だいたい8年~10年ぐらいとの事。

10年以上活動する盲導犬もいれば、8年未満で引退する盲導犬も。

引退までの2週間のドキュメントなんですが、最後が本当に感動なんです。

盲導犬はパートナーの指令を絶対に守る事は知ってると思いますが、
もちろんレザンも忠実に守っていました。

でも、最後の別れの時。

パートナーは『ステイ』と言って、その場に座らせて、離れようと決めたのですが、レザンはその指令を守らなかったのです。

そう、レザンは別れに気づいていたんです。

本当に動物も人間と一緒なんだなって思った。

ブログでは上手く伝わらないかもしれないけど、本当にこの話は良い話なんです。
俺もテレビの前で号泣してしまいましたから。。。

この番組を見ようと思ったら、NHKのNHK厚生文化事業団 という所で、有料で借りれるみたいです(ビデオテープ)でも見る価値はあると思うし、是非見る機会があれば見てほしいなと思います。

NHKでも再放送してほしいな(笑)