デザイナー日記 -117ページ目

ありがとう。

先ほど、親から電話があり、飼い犬であり家族であるシガーが亡くなりました。

こんな事を日記に書く事はいいとは思えないのですが、何かの形で記録に残したいと思い、書かせてもらいます。

実家には犬が2匹、猫が1匹の家族がいます。その中の1匹がシガーなんです。

シガーとは、俺が中学校2年の3学期ぐらいから一緒に居た家族でした。

俺にとっては小動物以外では初めての家族で、俺は凄く嬉しかった。
ペットショップから来たわけではなく、他の家族から引っ越ししてきた家族なんです。

種類は雑種なんですが、母親がラブラドールなので、どことなくラブラドールなんだけど、どことなく柴犬?みたいな。。。

どんどん成長していくにつれて、シガーに会った事がある人は分かると思うけど、家族には凄く甘えたで、本当にかわいいやつなんやけど、家族以外には、それはもう警戒しまくり(笑)
確か、おかんが散歩に連れていった時に、他人の犬に噛み付いた事もあったけな(笑)

そんなシガーも、今から4,5年前に突如病に冒されました。
突如、頻繁にてんかん・けいれんを何回もひきおこすようになり、病院に連れて行き、数日検査も含めた入院をし、結論から恐らく脳に腫瘍があるのではと。

それから、シガーは薬を毎日服用する生活が始まってしまいました。

それでも、ごくまれにてんかん・けいれんを起こす事もありましたが、それ以外は、今まで通りの生活を過ごしていました。

そんな中この数日、またてんかん・けいれんがひどくなり、さらに食欲もなくなり、水しか呑まなくなり、食事もとらなくなったと。

あのうるさいぐらいだったシガーが、おとなしくなったと。
母親から連絡がありました。

俺はそれを認めたくなかったのか、親には病院に連れて行け、何よりも連れて行けと。

そして、さっき息をひきとったと。


正直まだ嘘じゃないかと思ってるぐらい、その事実を受け入れてない自分もいます。ただ、寝てるだけなんじゃないの?って。

現実に亡くなったとしても、その場に、側にいてやりたかった。
それが何よりも悔しくて、悔しくて、悲しいです。

シガーに向けてこの場で書かせてください。


シガー、ごめんな。
ほんまこの4,5年間しんどかったよな。
ほんま、よう頑張った。

もう頑張らなくていいんやで。

シガーは俺にって、最初で最後の弟やった。
俺が辛かったり、悲しかったり、元気がなかった時でも、
シガーの元気が、力になったよ。

お前はほんますぐにお腹を見せて甘えてくるのが好きやったよな。
家族だけにやけど(笑)

お前はおかんの事が大好きやったから、最後までおかんと居れてよかったな。

天国に行ったら、誰にでも吠えてたらあかんぞ!
今度は、みんなと仲良くして、友達いっぱい作るんやぞ!

そんでもって、おかんを見守ったってくれ。

ほんまありがとうな。
ほんまにほんまありがとうな。

何もしてやれんでごめんな。

シガー。
本当にありがとう。

また絶対に会おう!!


こういう場で書いてみんなは困ると思うのに、すみません。
でも、こうやって形に、記録にしたかったので許してください。

何よりも今日という日は一生忘れない日になりました。