私は蝶です。今まで何度も人間を見てきました。人間はどういう物なのだろう。何を食べるんだろう。人間になればどれだけ幸せだろう。

時々、悲しそうな人間を見ます。人間は幸せじゃないのですか?

…いや、何か沢山、頑張って疲れていただけなんでしょう。だってその人間達は、(1週間ぐらいした後でしょうか?)すごく嬉しそうに飛んでいたんですもの。人間も私達みたいに飛べるんですよね!


いつか人間になりたい。

なれるかな。


命って、素敵だと思います。植物も動物も…みんな儚く散っていく。「生きる」を全うする事は、とても素晴らしい事だと思うのです。

しかし…人間は命をなんの躊躇いも無く奪ってしまう。

もし私が人間になるならば、生きる為にそうしなくてはならないのでしょうか。



とても眠たいのです。先程も寝ていました。

人間になった夢を見ました。私が住んでいるあの町です。


どうやら私は人間の赤子になっているようです。夢とはいえ、折角のチャンス。楽しもうと思います。

身体が思い通りに動かせません。人間の赤子は身体を自分の思い通りに動かしてはいけないのでしょうか。

私の両親は毎日私に近づいては叩いてきます。人間の愛情表現なのでしょうか、それにしてはとても何かが嫌そうな顔をしています。

私は人間の言葉は分からないので何を言っているのか分かりません。

私に「愛している」とでも言ってくれているのでしょうか。

___________

「_____あんたなんか産まれてこなけりゃ良かったのに!」


何かが、見えます。白い、輝いた何か。誰か他に居るのでしょうか?でも、滅多に顔を出してくれません。



/___________

私は幼稚園児なるものになりました。

人間のにんげんかんけい?はここから始まるようです。両親には相変わらず叩かれます。私の身体には青のような紫のようなものがあります。赤い液体が出ているところもあります。分かりません。もっと勉強しなければ。


おかしいですね。


「生きるならせめて、役に立ちなさいよね」


/___________

私は小学生になりました。

何故か友達から好かれます。「かわいい」とよく言われるのですが、どのような意味なのでしょう。

両親は相変わらずです。皆、私の身体にある青紫のものに気づかないのでしょうか。


言葉が分かるようになってきました。両親は私の事が嫌いなようです。


…おかしいです。夢なんでしょう?


「いい成績を取りなさい」



/___________

私は中学生になりました。青紫は痣、赤い液体は血という事を知りました。この状態は良くないらしいです。友達は気づいてくれません。「じしょうこうい」とやらが自分を癒してくれるという情報をインターネットなるもので見つけました。刃物を使うようですが、危なくないのでしょうか。


痛いです。血は出ていけないとよく聞きますが、とても楽になりました。こんな気持ちになったのは初めてです。


花を見に行きました。いつもは両親が家から出してくれないのですが、あのたまに見る何かが連れて行ってくれました。怒られないでしょうか。


「どこに行ってたの?」

_

私の亡骸があります。何故?あの時から…

何故

私は

寝ている





貴方は誰ですか?




何故?


  




/___________

私は人間。今年は受験だ。

人間になんてなりたくなかった。

夢ならば覚めて。私はもう蝶になどなれないのだろうか。あの「何か」はそれ以来姿を現さなかった。

人間は楽しいものでは無かった。


私はまた羽ばたきたい

だから飛ぼうと思います。ここが何処なのか、私は何だったのかも、もうわかりません







私は