読解が遅い、読解が弱いのは本当に困る。。
(「読解」ではなく「理解」というべきか?)
これまでの同僚や部下で、私より読解が明らかに遅い人なんていなかった。
みんな似たようなスピードで文章を読み、会話ができた。
内容や事実の把握は私たちの仕事でベースとなるわけで、そこが弱いと仕事が進まないし、場合によってはおかしな方向にも進んでしまう。
ダブルチェックを任せるのにも躊躇してしまう。。
慎重さゆえか、読解力が劣るのか、どちらかわからないけれども、もうちょっと何とかならんもんか・・・
ちょっと方法論を調べてみるかな。。
これでは今後もずっと仕事に支障が出る。
そして、「自分がこれ以上大変になるのがいやだ」というスタンスで文句を言ってくるのもカンベン。
大変になろうがなるまいが、変更しなくてはいけないときは変更するし、キャパオーバーになるようであれば、それは会社側と人員増等ややり方についてすり合わせていけば良いだけ。(良い方向に行くかはわかんないけどw)
落としどころを考えるだけ。
40代も半ばなら、それくらいのことをわかってほしいわ。。
私もできる限りラクしたい派なので(笑)、現状維持したいのはやまやまだけど、そうも言ってられないことだってたくさんある。
今だって、ルーティン業務のほかに他部署と連携してすり合わせ・整理をしている仕事を複数抱えてるけど、それは良くするために必要なことだから、自分で手を挙げて進めているし。
会社が新しいことをやるのであれば、それに伴ってこれまで無かった種類の業務が発生したっておかしくないわけだし。
それに対して前向きに取り組めないなら、正社員でこの仕事なんてやらなきゃよかったのに・・・と思わずにはいられない。
まあ私が採用した人じゃないけどね!
はてさて、どうやってリードしていこうかな。