うちの息子はADHD /ASDのグレーゾーンです。

こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナー 山本みつきです。

 

 

今回は、新学期などに活躍する

「サポートレターの活用」について。ウインク

 

発達凸凹があって、学校での困りごとがある場合、

普段は連絡ノートや、電話などで

先生と連携をとっていると思います。

 

そして、


新学期になると、

場合によっては先生に懇談をお願いすることも

あるかと思います。


私は毎年、始業式前日に

新担任の先生との懇談をお願いしています。

その時に「口頭」で、


・学校での困りごと→対応策

・子どもの家での様子→対応策

・これからやっていきたい支援策

 

などを伝えていましたが、

サポートレター(書面で渡す)までは、

なんだか先生に圧迫感を与えそうで、控えていました。笑い泣き

 

がしかし、

 

「発コミュ」の勉強会の中で、多くのママがサポートレターを活用し、先生との連携をよりスムーズにしていることを実感!爆笑

 

今年は書いて渡します!!


<理由>

・先生も書面での情報の方が振り返ることができて

ありがたい!と思っている事実。

・口頭での連絡は2割の記憶しか残らない事実。

・学校での様子をママはわからないように、

先生も家での様子はわからないという事実。

 

 

今まで、やりすぎかな?と控えていた

「遠慮」は全く必要なかった!


むしろ、これがあった方が、

先生、保護者にとって、

子どもが過ごしやすくなる環境がつくりやすい。

 

いいことづくめの「サポートレター」でした。

 

サポートレターの書き方は?

①苦手と得意をセットで伝える

→長所も一緒に伝えることで、

良いところにも目を向けてもらいやすい

②お家での様子や対応を伝える

→家でお母さんもしっかりサポートされているんだ、協力的なんだという姿勢を知ってもらう

③先生への感謝を忘れない

→先生も大変な仕事量の中やっておられる。

人として、感謝の気持ちを忘れない、

良い関係を築く。

 

 

たくさん書いても、読んでもらいにくいので、

シンプルに、伝えたいことを厳選して

書いていきましょう!

 

パステル総研には「サポートレター」の専用フォームもあるので、

よかったら検索してぜひ使って見てください。

 

 

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