木曜日。


この日は日中は仕事で少し忙しくして夕方仕事を終えて帰宅した後はバリボーの練習試合がある為支度をして出掛けました自転車


この日は練習をしている小学校とは別の小学校に出向き練習試合となりました🏐


ここの小学校はうちの職場から比較的近いので初めて訪れる場所ではありますがウォーキングなどでも通りかかった事もあり馴染みはありました。


とりあえずGoogle先生に任せて進んでみたらグネグネと意味不明なルートを辿り到着驚き


10分前でしたがどうやら私が1番に来てしまったようでその後すぐにキャプテンがやってきました。その後続くように仲間が到着。体育館の舞台の上を拝借して準備をしました。


すると相手チームには姉が所属しているチームのメンバーが1人いましたびっくりまさかここで遭うとは思わなかったのでびっくり。やはりチームの掛け持ちをしているのが普通なのだなと思いました。


彼女は姉とのチームではもっと攻めるようなプレーをしているイメージでしたがこの日はサーブも弱かった様に感じあまり目立つプレーはありませんでしたうーん


うちのチームは1人前回の練習で怪我人が出てしまいギリギリの9名でした。相手チームは学生みたいな若い女の子もいてとても活気がありました。


それぞれ体操から始めてパス練習を終わらせた後は3人レシーブをして9人でシート練習。3人レシーブは私もボール出しをしました。


その後、早速試合となりました🏐

キャプテンはサーブ順とポジションのバリエーションを作ったものをノートにまとめていました。


私は最初はレシーバーとして配置されゲームがスタート。


相手はこちらの空いているところを狙ってどんどん打ってきました。球のスピードは鋭く、時々フェイントなども落とされサーブも強烈だったためあっという間に負けてしまいましたえーん


その後もなかなかこちらのペースを掴むことは難しかったのですが2試合目からは私がレフト(オープン)を守ることになり攻撃に繋がれば鋭いスパイクを決める場面もありました。


そのうちラリーが続くようになりこちらの得点も増えていき最後は逆転までいきましたが惜しいところで負けてしまいました。


気付けば私はブロックの上からスパイクを何度も決めてかなり眺めが良かったですニヤリ


セッターは推し仲間でもあるYちゃんが上げて時々並行パスに反応してドンピシャで決める場面もありました。


次の試合もまたその次の試合も同じポジションを守りとても良い形で試合に臨むことができました。


相手の方が上手でしたがこちらの強みも明確になった気がします。これを活かして戦略を練れば勝ち目はあると思いました。


そして今回新たにチームに加わった私からの「ご挨拶」ができたように思えました。ちょっと自慢の高い打点を何度もお披露目する形となり相手は歯が立たないようでした。


ただ、昨日はキャプテンの調子がいまいちだった気がします汗うさぎ


彼女はとても熱心でスポーツバカ(観戦も好き)で練習メニューなども色々考えて、私たちがミスをした時に何が悪かったのかその場で色々指摘してくれます。


なのにこの日はサーブミスもありスパイクミスもあり彼女の持ち味がいまいち活かせなかったように感じました。しかしながらブロックはしっかり決まって時々ありえない角度へスパイクを落としていくこともあり背の高さを見せつけられる場面もありました。


いずれにしてももっと練習をこなせば勝ちパターンは必ずあると確信した1日となりましたキラキラ


私もミスを改善して更にうまくなるよう頑張りたいですニコニコ