あっという間に気がつけば12月
12月は今年は冷え込むのが遅かったこともあり、予想していたよりガス屋さんの繁忙期が遅めだったため問い合わせが重なりつつも例年のようなスタートは切れませんでした
少し不安もありましたが、12月も半ばを過ぎると怒涛の年末ラッシュが始まり帰りも遅くなっていきました
A氏はあっという間に予定は埋まりましたが、B氏も半分以上埋まり始めていました
今振り返っても後半の記憶がないくらいバタバタな日々を送りつつ、事務所の改装も順調に進んでおり私営業は忙しい日々に年明け1月から始まる案件薄い問題に向き合っていかなければいけないため何か対策をとる必要がありました
そんなある日、商社様よりキャンペーンチラシのご相談が
ガス機器は12月の繁忙期に合わせてキャンペーンを組むのですが、今年は暖冬だったこともあり年明けもまだまだガス機器需要は増え続けるのではないかと思い年明けにキャンペーンを組むことに
以前の会社勤めの時は気が付かなかったのですが、会社で働いていると当たり前のように今までお付き合いのある商社の担当者さんやメーカーさんがお店に顔を出してくれて新しい情報をくれます
その方々と話しているうちにお客様の需要に響くキャンペーンやイベント、そのほかの販促アイディアも浮かんでくるのですが…
独立して個人になってからはお付き合いをいただいている商社様はいるものの、商品を多く卸すことができるわけではないので会話を出来る機会も限られ、メーカーの担当者という形ではもちろんつけてもらうことは出来ず、
外部の方とのコミュニケーションが新しいアイディアに繋がっていたと痛感しました
そんな中でのキャンペーンのきっかけをいただいたのでこのチャンスは活かさねば!ということで年末ではなく、年始にキャンペーンチラシを思い切って新聞折り込みでいれることにしました
もともと、ホームページに力を入れると決めたときも新聞折り込みの効果を期待しておらず、実際に新聞を取っている人も減っているなか、効果があるとは思えずあまり検討していなかったのですが
ホームページのSEO対策が出来ていたとしても問い合わせがなかったり、伸び悩んでいる部分もあったためやはり違う角度での集客も試したかったので今回思い切ることに
チラシの内容もしっかりと考えながら販促費を抑えるため自分自身でチラシ制作をおこなっておりました