+今日は私と先生が出会った・・・というか、仲良くなったきっかけについて書こうと思います。

先生のことは前から知っていました。
でも先生は私のことを知らなかったんじゃないかと思います。

生徒はたくさんいるし、私はとにかく不真面目でまともに授業出てなかったから・・・。
出欠とりそうな日だけ授業出て、他の日は自主休講。
提出物とテストだけ乗り切って単位をもらってました。

だから先生の顔くらいは知っていたけれど、実際話したことはなかったです。
見た目もフツーで、背はうちのが高いくらいだし、どっちかっていうと中肉中背タイプ。
少なくともタイプとかじゃなかったです。その頃は・・・。

だから数ヶ月後にあんなことになるなんて、まったく想像してませんでした。


+夏休みも終わって、秋。大学生活の中でも山場になる実習が始まります。
私たちはこの長い実習を乗り越えないと、卒業できません。

話は変わるけれど、実習の説明を少しだけ。
実習はグループ単位で、いろんな場所を回っていきます。1つの場所で数週間くらい。
それぞれの実習地ごとに専門があって、その専門の指導教官(=大学の先生)がいるんです。

実習だと一緒にいる時間も長いし、話す機会も多くなるので、どの先生とも仲良くなることが多いです。
話を戻すと、私と先生が仲良くなったのもその実習がきっかけでした。

だけど私は実習が苦手だったのです。とにかく嫌で嫌で。
実習先の方もみんな優しくしてくださったのですが、実習そのものが苦手だったのかも。
毎日書かなきゃいけない記録とかもちっとも進まなくて、溜め込んでしまって大変。
週に一度、カンファレンスがあるのですが、その資料が出来ない!

私たちの実習は、基本的に月~金曜まで毎日なのですが、週に一度だけ休みがあります。
その日は学校で授業やゼミがあるけれど、実習はない日なのでけっこうのんびり出来ます。

資料が出来ていなかった私は、その日、先生のお部屋に行くことに・・・。
そこで資料を見てもらって、アドバイスを貰って、いろいろなお話をしました。


+実習で仲良くなって初めて知ったけれど、先生は思っていたイメージとは全然違いました。
優しそうな人だと思っていたけれど、ちょこっとイジワルなところもあって。
(あ、でも、基本はとても優しい人です!!)
おおらかで優しい部分と、妙に冷たくてクールなところが両方あるんです。
あと、いつも余裕がある。物事を凄く客観的にみてて、つい視野が狭くなりがちな私たちに
別の見方や考え方を教えてくれます。
「大人だなぁ・・・」と思っていました。(今考えればすごく当たり前のことなのに・・・!!)

進路で迷っていた私は進路の相談とかもちょこっとしつつ。
その日は結局30分くらいお話しして、それで終わりでした。

その頃はまだ「いい先生だな」っていう位で、それ以上はなかったです。
いや、もしかしたら、惹かれはじめてたのかもしれないけれど・・・。



+なんだか長くなりそうなので続きはまた今度にします。
文章が下手でごめんなさい↓これだけ書くのにすごく時間がかかってしまった・・・あせる


+此処のブログでは、私・アミと先生・しゅーじさんのことについて書いていこうと思っています。

しゅーじさんは結婚してる人です。つまり、そういうことです。

読んで気分悪くなっても責任取れません。そこは自己責任でお願いします。



+簡単に人物紹介。

私→アミ。医療系の大学に通う3年生。劣等生。
   典型的B型。ワガママで自己中なのに寂しがり。M。

先生→しゅーじさん。大学の先生。既婚。
    O型。冷静で現実的。おおらか。だけどドS。


人物紹介はこれから増えるかも・・・



+時間のあるときに更新していこうと思います。よろしくお願いします。
きまぐれでいっぱい更新したり、パッタリ更新しなくなったりすると思いますが、
気長に見守ってやってください。