予報通りこの土日にかけて積雪を伴う降雪となった。記憶にある限りではこれで今季2度目の降雪だけど前回降った時はたしかチラチラと雪が舞うだけだったので、ようやく雪らしい雪が降ったという感覚。

元々冬は晴れの日が多い東京だけど、今季は例年以上に降雨量が少なく空気が非常に乾燥していて、私はドライノーズになり常に鼻血が滲んでいる状態である。火事の心配も強くあり、実際関東各地で山火事の報せがチラホラ聞こえてくる。この度の降雪により、空気に潤いがもたらされる事を期待したいところ。


なんだか眺めていたら柔らかそうなので思わず触ってみたら、軽く綿のようにふわふわ。降っても水分が多く重たいベタ雪が基本のこちらとしては、貴重なパウダースノーに思わずテンションアップ。しばらく外にいたら身体が冷えてしまった。

実際関東以南でこういう雪が降るのは珍しく、数十年に一度あるかないかレベルらしい。


今日は衆議院議員選挙の投票日だけど、雪予報を嫌って金曜日のうちに期日前投票に行って済ませてきてきた。前に期日前投票した時には広い投票所内に1人だけで気まずい思いをした覚えがあるが、今回は100人以上並んでて、自分が並んだ後も途切れる事なく人が来てなかなかの賑わいだった。投票日前最後の平日だったのもあるかもしれないが、雪予報の影響が大きかったのではないかと思う。


実際には投票所まで行けないほどの積雪にはなっていならなかったけど、多少の雪であっても移動にはなにかと不都合だし、そもそも寒いし、やっぱり期日前投票しておいて良かったと思う。



お昼すぎて雪は本格的に止み、雲の向こうにうっすらとお日様も見えてきたので今回の降雪はここまでのよう。後はさっさと溶けてくれればありがたい。