三日くらい前から、息子が咳込むようになり。

咳込むと、止まらず。


ん?なんか、嫌な咳だなぁ。と、よくよく、観察していました。

咳の回数が増えて来るな…と、

足湯をすることにしました。

そして、くすぐったいよ~と、言われながらも

無理なく。元気になれなれ~とかいいながら、さすったり、あっためたり。



鼻水も、咳も、減りました。

ただ、明け方だけ咳で起きるので、もう三日目だし

土日があるから言い訳でいかなかったけど、

今日こそ、お医者さんだな。これは、行かないと。

と、連れて行こうと思ったら、

食欲はすごいわ、元気だわ、幼稚園コールだわ、で、


うううううう~ん…(≡≡;)


じゃ、今日咳が良くならなかったらお医者さんだよ、と約束して

幼稚園に送って行きました。


が、やっぱり、昼前に幼稚園から熱が出てましてーと、

お電話をいただき、チャリで走りました(^^;



息子からのサインを見逃したか~と、おちこみましたが、

登園してからも、超元気でした!と。

お外でたっぷり遊んで部屋に入った途端、グッタリだったと…


朝は熱はなく、食欲もあって、
咳の出はじめに比べたら、
鼻水、咳、ともに減ってきていた。


明け方の咳が引かず、お医者さんにいくべきと判断した。

のに、登園させたのは良くなかった(≡≡;)

母、反省…


お迎えに行ったその足で、病院いやだーと泣かれながらも

かかりつけのお医者さんに行き、

経過をそのままお伝えしたら、

咳も鼻水も減ってきてるんですね?じゃ、咳止めは出さずにいきましょう、と。


気管支炎なので、お薬が今、この子には必要です。

でも、咳止めは出さないでいきます。

必要ないなら、飲まないにこしたことはないでしょう。


と、先生。

わりと頑固なおじいちゃん先生です(^w^)

でも、子供にはすごくやさしくて、シンプルな考え方が好きで

何かあれば、通わせてもらってますが、

今回も先生の判断に、おおー、と感動(笑)


先生、今回いただいたお薬で子供に出やすい反応は、ありますか?いわゆる副作用的なものはありますか?とお尋ねしたら


副作用がない薬なんて、ありませんよ!

と、バシッと返されました(^^;

あー(笑)ですよねー(笑)とはははーと笑ってたら

だから、必要ないなら飲まない方がいいんです。でも今は必要だから、この薬の特徴として…
と、説明してくださいました。


自分は、あれもこれも、と薬を出されたくないし、
今通っている先生は、病気ってこういうもんだ!と
身体に自然におこる反応を教えてくださるので、
信頼しています。


病院から帰ってからも、ちょこちょこ、おてあてしてます。
お手当してるからって、
そのことにも、とらわれたくない。

東洋医学と、西洋医学。
バランス良く頼って、
しっかりと、元気になりたい。なってほしい。


今日も、そう改めて思いました。

息子よ、早く元気になってね☆