クインバッグはまだ発売されて1年も経たないレスポートサックの新しい型です。クイーンバッグと伸ばして呼ばれることもあるみたいです。
三段ジップタイプです。
ケイシーよりも少し大きめの横型です。
ケイシーを重ねてみました。
縦幅はほぼケイシーの横幅と同じ、横幅はケイシーの縦幅より少し大きめです。
ケイシーはマチがありませんが、クインバッグはマチが5センチあります。
このマチのおかげで、ケイシーよりもかなり入ります。
ケイシーにはこれだけ入ります。
長財布、スマホ、
A5ファイル、印鑑、筆記用具
タオルハンカチ、ティッシュ、エコバッグ
クインバッグには、それに加え、日傘と上着が入ります。
しかも中身を整理しやすい。
一番小さなポケットに長財布とスマホ。
二番目のポケットにA5ファイルと印鑑、ペン。
メイン開閉部に日傘や上着、エコバッグ、タオル・ティッシュ。
用途別、貴重度別に分けて入れられるので便利^^。
容量的にはスモールジェニーと同じくらいです。
同じ内容をスモールジェニーに入れてみました。一応入りました。
ただスモールジェニーは丸いので、A5ファイルが歪みがち。四角いものの運搬にはクインバッグのほうが向いているようです。
スモールクレオクロスボディーホーボーとも比べてみました。
Sクレオなら同じ中身に加え、一眼レフカメラが入ります。
クインバッグは意外とSクレオにも似ています。
生地の幅はほぼ同じ。
マチの幅は違いますが。
Sクレオはマチが広く、クインバッグはマチが狭い。
肩ヒモのつき方など、全体的な作りが似ています。
でもクインバッグは新しいだけに、Sクレオの難点が何気なく解消されていたりします。
Sクレオ(左)は口の開き方が狭く、デッドスペースがあります。
クインバッグ(右)は口が端から端までガバッと開きます。
その秘訣は、ファスナーがバッグの幅より長めにできていること。
ビロンと突き出たファスナーの端。
最初はちょっとカッコ悪いと思いましたが、これが便利と分かってからは、お気に入りに。
ほどよいカジュアル感と大きさが気に入っています。すっきりとした大きさなのに、外ポケットにA5や長財布が入る頼もしさ。郵便局や銀行、役所など、手続き関係の用事にとっても便利です。