徳島市南矢三町.花と緑のプラエフラワーショップ -14ページ目

徳島市南矢三町.花と緑のプラエフラワーショップ

徳島市南矢三町プラエフラワーショップの日常や教室情報、さらには植物や自然の情報を盛り込んだ植物雑記帳ブログです。

我々の住んでいる身近な場所にはいろんな植物が存在します。
また人知れず山奥や里山にひっそり咲く花、名もなき花、美しい花がこの地球上にたくさん存在しています。
しかしながら現代人である私たちは忙しい毎日を送っている事もあり、自然の作りだした素晴らしい造形美をついつい見過ごしてしまいがちです。

そこで普段ではあまりスポットを当てられないけれども、大変魅力のある植物(野草、樹木、園芸栽培種等)、不思議な生態をしている植物、特に思い入れのある植物、野生の蘭を、今までに撮りためた写真やスライド等を織り交ぜ、植物の魅力を少しでも皆様にお伝えできればと思いこの場をかりてご紹介しようと思いますビックリマーク

今回は身近な野生植物、モジズリ(ネジバナ)です!

日本全国の芝生や田の畔の草むらのなかによく見られるラン科の多年草です。
らせん状に咲きあがるユニークな花で一つ一つの花が可憐に咲いてきれいです。
色も変異があって桃色~紅色、稀に白花品種も見られます。

amethysteaの花と自然の泉
amethysteaの花と自然の泉




正式名称はモジズリですが、別名のネジバナの方がやや一般的な名称になってきています。
名前の由来ですが、捩れ(ねじれ)摺る(する)の意味で、百人一首に出てくる信夫捩摺(シノブモジズリ)という陸奥国の摺った形の捩れた織物の模様に基づき、この花がモジレて巻く様を説明してモジズリとなったそうで、ネジバナはネジレた花序からついた名だそうです(牧野新日本植物図鑑を一部引用)。

ちなみに日本産植物の和名の由来を調べる際には、古い図鑑ですが牧野新日本植物図鑑(北隆館)が便利です。

ちょうど今ごろは咲くシーズンですね。
公園などの芝生の広場を探してみてはいかがでしょうか?





amethysteaの花と自然の泉