9月30日は夫の胃カメラ検査でした。
3年前、腫瘍の内視鏡手術を受けていて、それから毎年経過観察の検査をしています。

本当は10月が検査月なのですが、今年は10月があまりにも色々予定が詰んでいるので、9月末に受ける事にしました。



9時の検査予約だったので、7時20分、遅くても7時半には出ようと思っていたのに、実際は7時半を少し過ぎての出発となりました。
その日は朝からまだまだ暑くて、夫の介助と焦りで汗が吹き出しました💦

病院まで、空いていれば30分ちょっと、混んでいる時だと1時間以上かかります。
一番渋滞する時間になってしまった上に、月末のゴト日、しかも月曜日💦
思っていた以上の渋滞で、病院まであと少しになっても、なかなか進みません😥
焦ってみてもどうにもならず...

やっとの事で駐車場に着いたのは検査予約の15分前、車椅子に夫を移乗し、受付を済ませ、内視鏡センターに行ったのが、8時50分。
予約時刻の10分前には来るようにと言われていたので、ほんとうにギリギリでした💦

ギリギリだったので、検査前の血圧測定と簡単な書類記入を済ませると、すぐに検査室へ呼ばれました。

検査室内に入ったら、後はスタッフにお任せして、私は廊下で待機。
10分ちょっとで呼ばれて、検査室に入りました。

手術当時から同じ医師が診てくれていて、
「今回も新しい異常は無かったです。」
と言われホッ照れ
これでひとつ予定が終わった。やれやれ😅


そこで、私は聞いてみました。
「将来的には胃ろうを造設する予定なんですけど、胃ろうをつけてからもこの検査に来ないといけませんか?」
医師は
「それはいつつける?」
「今はトロミはつけていますが、嚥下は悪くないので、具体的には決まっていません。」と私が言うと、
医師は続けました。
「C Tを最近撮りましたか?」
「えーっと、確か6月に撮りました(頭のC Tはね)
と答えると
医師は
「何か他におなかで気になる事がありますか?」
「あ!お腹ですか。お腹のC Tは撮ってないです。脂肪肝が気になります」と答えました。

ここ何年か人間ドックの腹部エコーで脂肪肝を指摘されていて、今年はさらに肝機能の数値で要観察と結果がきていました。

医師は、「術後3年になるから、一度C Tを撮っておいた方が良いと思います。今日撮って帰りますか?」と言われ、
思わず「はい」と答えてしまいました。
今日撮らなければ、また来ないといけないしショボーン

「結果はまた聞きにきてもらえばいいですから」
と言われ、結局また行く事になってしまいました。😮‍💨


放射線科へ行くように言われましたが、C Tが混んでいて、30分から1時間の待ちになるとの事キョロキョロ

仕方ないので、待っていると10分程度で呼ばれ、
技師さん
「今混んでいるので、ちょっと遠いですけど、あちらで撮ります。」
と救急の放射線室に案内され、そちらで撮ってくれましたおねがい


再び内視鏡センターに戻り、結果を聞きに行く日を予約。直近なら翌日の午後3時半が空いています。と言われましたが、すでに予定があり、行けないショボーン

担当医の外来診療は火曜と金曜

10月は前半ギシギシに予定が入っていて、結局18日の金曜日を予約して帰りました。


その日の支払いは、障害者医療費受給者証で上限金額で済みました。
ありがたいですおねがい

帰宅したのは11時前、夫に軽食を食べさせ、すぐに昼食。


当日は午後から
担当者会議
入浴
OTさんのリハビリ
と夕方までぎっしり‼️
疲れている暇はありませんでした😅


担会の事はまた次回に