MAULAのブログ -3ページ目

MAULAのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

あいもかわらず、平日は関東行ったり九州行ったり今日は今から新潟へ行ってまいります。。。

で、休日を利用しての楽曲制作。。。

本当は週半分くらいは作っていたいのですが、
もちろんそんな事いってられません。。。

が、ちょっと作曲のお話をさせていただきたいと思います。

以前にも書かせていただきましたが、私はもともとバンド出身(バリバリのギターバンド、もしくはツンツン竹の子ヘアーバンド)なのですが、いいと思った音楽であれば何でも取り入れる雑色性があり、まず自分が聴きたい、またあるアーティストを聴いていて、自分だったらこうしたい!
というのが最初の出発点になっている気がします。。。

作り方として、まずおかしな制約とか(例えば必ずコード進行から作る)はつくりません。

その時どきで、バッラバラです。。。

歌メロからの時もあれば、シンセをいじっていて良さげなフレーズやコードを思いつけばそこから膨らましたり、リズムからとか、パッドからとかあとSE音から入る、なんてことも多々あります。。。

ちなみに一週間ほど前に完成した曲では、まず、クラブ系でかかっていそうだけど、きれいなメロディーラインののった上がれる曲。。。
女性ボーカルで。。。
といった感じで、まず主に4つ打ちのキックから作り出しました。

私の場合、例え16小節しか出来てなくても、『一度ちゃんと聴いてみたい!』と思えば、エフェクト等を駆使してミックス作業といいますか、一般オーディオ等で聴いても遜色ないレベルまで仕上げていきます。。。

まあ強力なソフトや機材群があるわけではないので、あくまでアマチュアレベルではあると思いますが。。

音チェックは3種類、2つのスピーカーとヘッドホンを使っています。

また作曲のお話に戻りますが、私は例えばAをF#にして!!
と、言われてもさっぱりわかりません!!

まあバンド時代に、タブ譜を見もってコードを押さえたり、シンセをさわって和音を探しているときに『この響きいいな~』覚えたり、音符を見ると、なんかイヤ~な小学生の時とか想い出したり。。。
一応自力でその手の本も数冊購入してノートに書きだしていた頃もありましたが、あまり役にはたっていないような気がします。。。


あ、荷物の積み込み時間がきましたので、続きはまた次回よろしくお願い致します!