憧れていた店で食事をするというのは興奮よりも先に緊張が来るものだ。

予約の段階からドキドキする。

思い返すと、この店が憧れだったか…と子供を見るような心持ちになったりもする。

 

憧れていたんだよ、当時。

昨年10月の話だ。そんな昔の話を今する。

 

伊勢丹立川にある

 

KIHACHI ITALIAN

キハチ イタリアン

 

を自分の誕生日にかこつけて利用した。

伊勢丹という立地とキハチというブランド名になんだか知らんが憧れていた。

 

予約したのは平日のディナータイムで、SEASONAL のコース ¥5,500 (税込) を利用した。

 

火曜の夜とあってか利用客は少なく、店内はとても静かだった。

2人客が2組ほどとおひとりさま、接待らしきグループ客が個室利用をしていた程度だ。

 

接客対応は程よく、大げさすぎずしかし淡白すぎないさすがの距離感だった。

 

利用時のコース内容は以下のとおり。

①前菜 鴨胸肉と茸のサラダ マスタードドレッシング

鴨の香りと酸味のあるマスタードドレッシングがとても美味しかった。

前菜からインパクトあり、少し驚いたのはここだけの話だ。

 

②パスタ 小海老とかぶの山葵クリームソース

〜スパゲッティ〜

プリッとした小海老の食感がおいしい。

山葵のツンとした香りが意外にも刺激がなく、クリーミーなソースとともにその香りを味わうことができた。

 

③魚料理 鯛のポワレ ブルーノアゼットソース

一流レストランでいただく白身魚のポアレやローストに間違いはない。

バリッと仕上がった皮目、ふっくらとした身に閉じ込められた魚の旨味。

フルーティーなソースがおいしかった。

いただいた料理の中でいちばん好みだったひと皿だ。

 

④肉料理 牛ロース肉の網焼きとさつまいものフリット

赤ワインソース

さつまいものフリットがホックホクのサックサクでおいしかった。

牛肉はやや硬さがあり、顎が疲れたのはここだけの話。

(いつまでも口に残ってしまうことはお店に伝えても良かったかもしれない。遠慮しちゃったんだ、若かったな、去年のワタシは。)

じっくりと煮詰められた赤ワインソースのコクが深くおいしかった。

 

⑤デザート KIHACHIのマロンパイ

デザートは小さなポーションで提供されると思いきや、ノーマルなワンカットでやってきたので驚いた。

KIHACHI といえばイチゴのナポレオンパイが人気だが、マロンパイもあったとは。

甘さと洋酒の香りが強く、またクリームと栗ペーストが相乗して重厚感あり、正直なところあまり好みではなかったのだが、栗の風味は楽しんだ。

 

ほか、コースには自家製フォッカチャ、食後の飲み物が含まれた。

 

 

それぞれの料理のボリュームがあり、満腹になる内容のコースだった。

少し豪華にメインの肉と魚を両方楽しむなら SEASONAL の予約がぴったりだろう。

ただ個人的には、満腹になりすぎるのと、魚料理が充分に美味しかったのでメインは1つでいいかなと感じた。

メインやパスタが選べる プレジャー のコースの利用が無難かもしれないと思う。

次の利用があればワタシはこのコースを利用するつもりだ。

どんなお店か知ることができ大満足だ。

ちょっと特別感を味わいたいとき、また利用したい。

 

また、ランチタイムは内容がよりカジュアルになり、気軽に利用できそうな様子だ。

 

 

まとめ

・SEASONAL コースでお腹いっぱい。

・鯛のポアレがおいしかった。

・雨吉は当時若かったな。

 

==========

KIHACHI ITALIAN 立川伊勢丹店 食べログページ

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13016302/

 

キハチ イタリアン 公式ぺージ

https://www.kihachi.jp/restaurant-cafe/shoplist/tachikawa/

==========

文責:雨吉