PS3最新ファームウェア3.15で「PS3 minis」と「PS3データトランスファー」に対応


海外のPlayStation.Blogに公開されました

12月17日から公開されるようで主な機能は噂されていた「PS3 minis」と

「PS3 データトランスファー」の2つ

日本ではminisは展開されていないのでこれを機に何か動きがないかな?


データトランスファーではケーブル1本でPS3から別のPS3のHDDに

ゲームデータやセーブデータを移行出来るというもの

新型PS3への買い替え需要もあることだしこれは地味に便利ですね

PS2互換があるなら買い換えるんだが、最近はその噂や期待も完全に

無くなりましたね


ゲームについての雑文
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

今週の狐(■■速報@保管庫3■■さん)


最近多発していた40点満点のファミ通のクロスレビューですが、

来週発売のFFXIIIは10/9/10/10の39点だったようです

最近は参考にする気も起きないほど酷い内容のため今回も

聞き流す程度で良さそう


また日本では発売されないのにXbox360版との違いやコントローラの

細い仕様なども公開されていて来週からは攻略も始まります

他のタイトルの気になる内容では「龍が如く4」が3月18日に決まったり、

「世界樹の迷宮Ⅲ」が発表され発売日も3月4日に早くも決定

3月にはGT5や「God of War Ⅲ」も発売予定なのでPS3が盛り上がりそうだ


ゲームについての雑文
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア
ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア

公式サイト


スペシャルにHDテレビ購入ガイドとFF13・TV特番情報が追加されました

HDテレビは基礎知識から実際のメーカーごとの特徴などもまとめてあって

手は抜いてありません

また特番情報は同じ番組?を含むと合計8回も放送されるとのこと


ゲームについての雑文
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア
ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア

ミリオン目前、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の初週販売本数が発表


スマブラXを抜きWiiのソフトの中で歴代最高の出だしとなりました

年末の任天堂の最強さ、CMを見てるだけでやりたくなってくる懐かしさ、

他のWii用ソフトがちょっと寂しいこともあって年末はさらに売れまくる

ことでしょうね


モンハン3などが参入しても、結局最近のWiiを見てるとゲームキューブの

ように任天堂のソフトしか売れないサード泣かせのハードになりつつあるなぁ

Wiiというだけで他のハードで有効なネームバリューすらあまり意味が

ありませんし(FFCCCBとか)

ゲームについての雑文
Final Fantasy XIII(輸入版:北米)


日本以外の地域でも2010年3月9日に発売の決まったFFXIIIですが、

引き続き日本のAmazonで北米版のFFXIIIの予約が続いています

同時発売されるXbox360版は扱っていないようで、パッケージは欧州と

同じという形となりました

ただTEENのマークがライトニングさんの太股に被っているのは

どうかと思いますねぇw


ゲームについての雑文
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア
ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア

アサシン誕生の物語――『アサシン クリード リネージ』日本語吹き替え版を全編配信


少し前に英語版を見ましたがいつの間にか日本語版が地上波で

放送していたらしく、ファミ通でも同様の映像が公開されています

これからプレイするシーンも出てきそうなのでクリアしてから見ようかな

(覚えてたら)


ゲーム性のクオリティーアップが世界への没入感をより高める『アサシン クリードII』インプレッション

ファミ通からインプレも来ています

最近はレビューやインプレを書く時間が全くないのでFFXIIIではどうしようか悩む

そんな時間があるなら早く攻略したいだろうから、逆に更新頻度は落ちそうですけど


ゲームについての雑文
アサシン クリードII

(XBOX360版)アサシン クリードII
アサシン クリード ブラッドライン

公式サイト

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』は日本語音声、字幕のみ


これは最低切り替えできるようにしておくべきだと思うんだが…

大抵これまでのプレイヤーは英語でやりたいという気持ちが強いでしょうし

これなら海外版を買う人の方がさらに増えてくるだろうな

「アサシンクリードⅡ」も日本語訳はたまにおかしいところがあるけど英語音声、

イタリア語音声も付いているので、これぐらいして欲しかった


ゲームについての雑文
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

(Xbox360版)コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

GT Academy 2010 Launches December 17th With Downloadable Time Trial

(■■速報@保管庫3■■さんより)


これはいよいよ発売日発表まで秒読みが来たのかな?

複数枚の限定版の存在や60億円の開発費など色々と気になることも

あった「グランツーリスモ5」ですがいよいよ全貌が分かってくるのかな



追記

どうやら体験版ではなくタイムアタック用のグランツーリスモ5を

ダウンロード出来るものらしく、対象地域のユーザーなら誰でも

参加できるとのこと

逆を返せば日本では実施するか分からないので海外のアカウントを

持ってても落とせるかは今のところ不明