悩ましい事がおこり、心はモヤモヤしたまま過ごしていた…。夜中に起きては、思いついたことを書き出して、未来が開けたようにハイテンションになったり、現実逃避したくなったり…


週末になってようやく、胸の内を夫に聴いてもらった。「5分くらい…」のつもりが、1時間にもなっていたが、自分以外の意見が妙に素直に沁みてきた。私に最も必要だった冷静な受け止めができたことは幸いだった。


良かれと思ってしている事が、必ずしも良い結果を生むとは限らず、むしろ、マインドコントロール状態になり、奴隷になってしまう危険がある事。自分の考えや行動、相手との関係を「俯瞰してみなさいよ」とのアドバイス。


確かに…と思えたことはありがたい。


私は、お人好しで甘い人間だ。精神年齢も低いのかもしれないし、日々、人間関係の悩みを抱えて錬られている…とはいえ、なんのなんの、苦労知らずのお気楽な分類に入るのだろう。


そのことをズバリ指摘されて、腹もたち、批判と反発と虚しさと哀しささえ感じたが…


冷静な視点を与えられれば、結局は感情でしかなかった自分の心は、すっと、鎮まり波は凪となったようだ。


いつも、上から目線ばかりになってしまう夫に対して、素直に、聴いてくれた上にアドバイスしてくれたことに感謝をしたい。


これから死ぬまで共に生きていく我が夫の存在を有り難く思えたのも…神様からの贈り物と捉えます!


成熟した大人になりたいと、願います。