こんばんは☆
旅日記②です。
何もしない予定ですが、朝は早起きしてホテル内をお散歩。
ホテル内は大きな公園のようになっています。
大きなヤシの木やプルメリアが咲く細い森のような道を歩いてラビやレストランなど移動します。
朝食をゆっくり食べて
何もしない予定でしたが、到着時予約したボディスパへ
まっぱです。(真っ裸)
その後プールで泳いだり、プールサイドで読書をしたり。
何もしない予定ですが、あわてて予約していたヨガへ。
英語でのヨガは、すこーし難しい…
耳だけではポーズできないから…
リラックスのつもりが、本格的なパワーヨガで、
笑顔が透明なやわらか~い身体の持ち主の先生とマンツーマンなので、けっこうハードです。
朝からマッサージして、泳いで、ヨガを始めるとお腹がゆるーくなってきて、トイレへいったり来たり

そんなこんなしていたので、気がつくと1時間半

終わって30分もしないうちに、
何もしない予定ですが、主人と予約していたアーユルベーダヘッドスパへ
これまたオイルをかけた瞬間から意識はありません。
その後夜は1時間かけて市街地へ行き、子供達が楽しみにしているお土産を捜しに行くことにしました。
セブ島といえばまさに南国で明るいイメージ。
ホテルを出ると、フィリピンの現実をたくさん見ました。
夜はもっと外に大人や子どが入り混じり外へ出ています。
電気も暗めです。
夜も21時をまわった帰り道、タクシーに乗っていたのですが、
テレビで見るような光景がありました。
5歳程の女の子が、
片側三車線ある道路を走って横断、車の運転席の窓ガラス越しにジェスチャーで何かお願いをしています。
幾つかの車を渡り、また、側道へかえっていきます。
タクシーの運転手さんは言ってました。
「お金を下さいというので、遅いから早くおやすみしなさいと言いました」と。
ここはバカンスではありませんでした。
そんな中でと目に入る日本の企業や、走ってる車は日本車(軽トラが主)が多かったり
日本人が作ったといわれるトンネルや、
コンクリート会社
これから変わっていく国なんだろうなと思いました。
そしてその夜も2秒で深い眠りにつきました