今まではSNSで発信するのは自己満足でカッコ悪いとちょっと思っていたけど、こうして色々書いてみると楽しい!

まさに自己満足でいいじゃない!

なおかつ誰かに読んでもらえたらラッキー🤞


実は昨年ダイニングの椅子を座り心地が良いものを。。と色々と検討して購入!

それからというもの、ダイニングの椅子にいる時間が格段に増えました。。。



本も読みやすくなったけど、スマホを手にする時間が増えたなー。


そう、発信!

とりあえず私は残しておきたいことを書こうと思う。


それは私の曾祖父のこと。


明治時代の北海道開拓使、

Edwin Dunです。

先述しましたが、改めて

明治時代に日本政府に呼ばれてオハイオ州から日本に馬や牛など連れて

北海道の土地を開拓し、農場にして乳牛を育て、日本人へ伝授しました。

その第一の弟子がもう退任してますが、北海道の町村さんのご先祖です。

メグミルクになりましたが、雪印にその製法をお伝えしたのも曾祖父です。


娘1人、息子4人の長男が私の祖父にあたります。


アメリカにいる子孫からは日本ではとても有名な人だと思われて、アメリカの縁者ではかなり誇りに思ってるようですが、残念ながら日本ではクラーク博士が有名過ぎて、知名度は低いですね。


この曾祖父エピソードはたくさん書籍もありますが、私のブログにも残していこうと思います。


ちなみに1番旬なところとして、

アメリカのミュージシャン21pilotsのJoshDunは遠い遠い親戚だそうです。

来日した時北海道の記念館に行かれたとか。。。


このjoshのおじいさんEarls Owen Dunと私は2人でシカゴからアメリカのオハイオ州からウィスコンシンへ車の長旅を共にしました。