小さいころから必ずどんなことがあっても続けてる習慣があります。
それは絵本の読み聞かせです。
通常は夜寝る前に3冊ほど本棚から選ばせてその本を読んであげます。
そんな感じで育ててたら、昼間に自分で本を読むこともありました。
また、うちはあまりおもちゃを買ってあげません。
なので、ほしいものは自分で作るような習慣がついてます。
そんなうちの子が5歳の時につくったものがこれです。

その辺にあった型紙を自分で折りたたんで絵本のようにしてます。

Je pense, donc je suis.-きょうぼうなサメ

で、その本にはちゃんとページ番号が打ってあってこんなお話でした。(子供が描いたままタイプしました。)
『きょうぼうなさめ シリーズ』
むかし、きょうぼうなさめがいました。
なので、きょうもほかのさかなたちはにげまわっていました。
でも、かにのかんくんだけはへいきです。
おこったさめはめをとがらせました。
それでもへいきなかおなので、いかってきましたが・・・
だんだん、かんくんのことがかわいそうになってきました。
それでいかるのをやめたのです。


Je pense, donc je suis.-きょうぼうなサメ

すごいなって思ったのは字をかけることもそうだけど
なによりもゼロから創造する力、頭の中で想像する力、具体的に文字にできる力、そしてそれがお話として構成する力・・・そんなのが5歳なのにできてるってすごいことだと思いました。

英語を勉強してる私にとっては一番最後のネックはライティングです。
練習して話せて聞けるようになっても文章だけはなかなか難しいです。
そういう意味で将来が楽しみかな。



ずいぶん前の明治生命のCMです。

自分の子供も6歳なので・・・同じ年の子供を亡くすって耐えられないと思います。
加藤夫妻はつらかっただろうなって思います。
スライドショーでもわかりますが一生懸命子育てされてて楽しんでありましたね。
でも、すごく子供の健康状態には気を使って大変だったんではないかと思います。

秋雪くんのご冥福をお祈りします。




うちの子は今、6歳で今度の4月に小学校に入学します。
実は2歳のころから七田の幼児教育に通わせています。

「こんなに小さい頃から勉強なんかさせなくっても・・・」っていう人たちもいる。
こういう親に限って「子供のころはのびのびと遊ばせてあげたい」っていう人が私の周りには多い。
きっと、勉強が嫌いだったんだろうなって、それに、学校での勉強にいい思い出がないんだろうなって。
勉強が楽しくなるように、逆に楽しく勉強をするようにすればいいのにね。
でも、逆に質問をしてみたい。
「じゃあ、いつから子供に勉強させるの?」って。

私はのびのび遊ぶのことを制限しようとは思っていない。むしろすべきだと思う。
だけど、勉強も遊びも小さい時こそきちんと目をかけて手をかけて教えてやることが重要だと思ってる。
なんでこのテーマをblogに書いたかというと、放任=自由って思ってる親がすごく多い。
しまいには、自由勝手にさせてることが子供の自主性を尊重してるともいう。

別に人格やすべてを否定してるわけではない。
だけど、少しづつ成長して・・・
小学校に入って急に校則を守りなさい、勉強をしなさいっていわれても
やりたい放題してきた子供にとっては急に窮屈な世界に押し込まれた感じだと思う。
小学校よりも中学、中学よりも高校、大学。さらに大人の世界の方がいろんな約束事があって守るべきことがある。
窮屈だとその世界が楽しくなくなるはずだ。

だから・・・
みんなが守らなければいけないことを約束事を守らないっていう子供もいるし
窮屈な世界から抜け出したあと・・・自分がどうしていいのかわからない子供もいる。
そうならないためにも、私は小さい頃から厳しくしつける必要があると思う。

それに勉強のやり方を学んでない子供にとって親から「勉強をしなさい」っていわれることはさらに苦痛だ。
それよりも楽しく勉強をする方法を小さいころから教える、勉強が楽しいことだって小さいことから教える・・・そんなことが重要だと思う。

我が家はCDのかけ流しをやっている。
円周率100桁、百人一首、漢詩、有名文学などいつのまにか口ずさんで覚えてしまった。
それにそれを褒められるのがうれしくていろんな暗唱にも挑戦している。
今度は34×34だ。

小さい頃から親が勉強の仕方を教えるってことがすごく重要だと思う。
勉強って言っても机につくてする勉強だけを言ってるんじゃなくて、外でポケット版昆虫百科事典をもっていって見つけた今週の名前を調べるなどいくらでもできるはずだ。

なんとなくだけど・・・基本を教えるってすごく重要だと思う。
華道でまずは家元がいけたとおりにお手本通りにやるっていうことを求められる。
何度も何度も基本の形をいけれるようにお稽古する。
そして、基礎ができたら基本の活け方をいかして自分のイメージをふくらませて自由に自己表現をすることができるんだと思う。
でも、逆に最初から自由にお花をいけてごらんって促してなにかができるだろうか?
私はそうは思わない。
遊び方も勉強もやり方だったり、楽しさを気づかせてあげることが親の役目って思ってる。

だからこそ、子供って小さいときほど愛情を持ってしつける必要があると思ってる。