突然ですが、留学を終えました。
実はもう、日本に帰国しています。
世界中で問題になっているように、
アメリカでもここ最近で毎日刻一刻と状況が変わっており、
カリフォルニアでも外出禁止令が出されて
街から人々がいなくなり、まるでゴーストタウンのようになっていました。
授業が全てオンラインになったこともあり、キャンパスで人を見かけることもなく
寮からも多くの人が実家に帰ったり、留学生は帰国したのでとても静かになりました。
この状況では、暗い気持ちになることも多かったです。
そしてそうこう言っているうちに私も、、、
帰国することになりました。
これを決めたのは、帰国日からわずか5日ほど前だったので、
それからは色々な手続きや友達との別れ、片付けなどでバタバタでした。
私の愛用していたスリッパ。
何でもいいや、とターゲットで購入したところ履き心地が抜群で感動。
今までありがとう。
片付け終了。
初めてここに来たときのことを思い出すなぁ
出発は、早朝でした。
まだ外は暗い中、いそいそと寮・キャンパスともお別れ。
元気をつけるために、モンスター。
まだ薄暗い...
この眺めが好き
空港到着。
空港内、人はとても少なく、また多くのストアが閉まっていました。
飛行機の機内もガラガラで、近くに人は座っていなかったので、
ファーストクラスかと思うくらいスペースに余裕がありました。
Bye sacramento, bye America!
このようにして、私の留学は2ヶ月早く終わりを迎えました。
ちょっと暗い感じの記事になってしまいましたが、、、
留学自体は、本当に本当にとても素晴らしいものでした!!
ここまで支えてくれた全ての人に感謝しています。
今は、少し気持ちの整理をしている状態です。
帰国しても尚毎日、色々なアメリカの友達から連絡をしてきてくれたり、
電話をできているのが今はうれしいです。
それと、日本に帰ってきて驚いたのは、
街中でも人が普通に出歩いていたり、通勤などで人々が密集する機会があること、
そして何より、未だに友達同士で食事に出かけて複数集まったりしている人が沢山いることです。
このことに関しては、アメリカの私がいた地域と比べると、
日本の方がこの問題に対して意識が低い人が遙かに多いと感じました。
今回の件で、様々な形で影響を受け、
悔しく、やるせない気持ちでいる人が沢山います。
今は、自分たちにできることをやって
この事態が一刻も早く収まることを願うばかりです。