「オン・エアー」って言葉、今は死語なんですかね?
若い世代には通用しない気がしてコワイ・・・。
■GEOのネオンライト
レンタルDVD店のGEOです。サブスク配信を利用しない私は未だお世話になっているDVDレンタルのお店です。
今ではDVDレンタルに限らず色々なモノを売っていますが、以前に『ON AIR』ネオンライトを税抜き1999円で売っているのを見つけていました。幅20cm×高さ15cm程の小さな置き型ライトです。アメリカ雑貨店なんかに飾ってあるような小型のタイプですね。
ターンテーブル周りの照明に何か良いものはないか?・・・と思っていたので少し気になっていましたが、2000円という金額に躊躇していたところ、何と先日ブラック・フライデー(?)のセールにて50パーセント・オフ!。これ幸いと試しに一つ買って帰りました。
ハッキリ言って高級感はなく安っぽい作りなのですが、それでもライトを点灯してみると中々綺麗です。夜間の照明時に点灯させると個体は見えないのでそこまで気になりませんし何より小型で軽いプラスチック製なのが良いです。軽いのでどこでも置けますし、扱いに慎重にならなくてよくストレスは感じません。
試しにターンテーブル奥に置いてある穴あきボードの金具の上に乗せてみました。
先日新調したテーブル購入時に一緒に購入した穴あきボードが早速役に立った感じです。なかなかの汎用性です、
私はスクラッチなんてハードな使い方はしませんので安全性に問題はなさそうだし、ただ、金具に乗っけているだけで多少の心配はあったので周りを白い輪ゴムで止めました。これで多少の揺れがあっても金具から落ちる事は無いでしょう。
照明的な役割は低いですが、派手な色の明かりが増えると気持ち少しは明るくなった印象です。単独の照明としては完全に足りていませんが、普段の照明にプラスすればソレなりに雰囲気は良くなる・・・と言ったところでしょうか。
■80年代のミニFMラジオ局ブーム
何故か今でも『ON AIR』と言う文字を見ると心躍る感じがあります(汗)。
若い人は知らないでしょうが、これは80年代前半に起きたミニFMラジオのブームのせいだと思っています。80年代前半のFMラジオってお洒落なイメージがあったんです。カフェバーみたいなもんですね・・・当時の流行で言うと。
この80年代前半のミニFMラジオ局ブームを題材とした日本映画が、ホイチョイ・プロダクションの制作した『波の数だけ抱きしめて』(91年)でした。
主演は中山美穂と織田裕二でラブ・ストーリーもの。数あるホイチョイ・ムービーの中でも『メッセンジャー』(00年)と並ぶくらいに大好きな作品です。
平成に制作されたとは全く思えない程、昭和カルチャーのギッチリ詰まった映画で、昨今の昭和”リバイバル”ブームに興味のある人だったら絶対に観た方が良い映画だと思います。80年代前半って本当にこんな感じだったんです。きっと疑似体験できると思います。
ストーリーは湘南で狭い範囲で放送しているミニFMラジオ局を舞台に、中山美穂と織田裕二が放送範囲を広げる!という目標の為、広告代理店に勤務する別所哲也に協力してもらい奮闘する、というもの。そこに織田裕二の中山美穂に告白できないもどかしさや、織田裕二の事が好きな松下由樹の存在やらが絡まってストーリーは進行していきます。
音楽は当時のAOR、シティポップがガンガンに流れますし、FMラジオ局ではレコードを使って曲をオン・エアーしますから動作が新鮮かも知れません。91年制作とは俄かに信じられないくらいに80年代前半を再現していて、当時はああいう世界に皆が憧れていたんです・・・あぁ懐かしい。
映画としてもクオリティは尋常じゃないくらい良いので、誰でも楽しめると思います。あくまで個人的な意見ですけど。
あと、劇中で中山美穂がレコ屋にレコード買いに行くシーンがあるんですけど、あのレコ屋はどこだったんだろう?・・・と当時から気になっています。結構大きなお店でレコが沢山並べられていたのでタワ・レコじゃないか?と想像しているのですが、店舗までは特定できていません。ご存知の方がいましたら是非コメント欄で教えて下さい。宜しくお願い致します。
■
今時『ON AIR』ネオン・ライトを有難っているのは昭和世代だけなんでしょうねぇ・・・なんて考えるとちょっとだけカナシイ。(´・ω・`)
GEOに行っても全然売れてないっぽいし、買ったの私だけ?!・・・みたいな。
来年1月上旬までは半額セールは続くようですが、売れなかったら500円くらいで投げ売りされるかも知れません。500円だったら相当安いと思います。
しかしGEOも令和の今に『ON AIR』ネオンライトを売ろうと思ったキッカケは何だったのか?、と気になってきます。若い世代には何コレ?でしょうし、完全に昭和世代にターゲtットを絞っている?。にしてもチャレンジャーだな、と。
日本映画『波の数だけ抱きしめて』を見ると、きっと『ON AIR』ネオンライトが欲しくなっちゃうと思いますけどねぇ。\(^o^)/
(終わり)



