ハッピーリアルエステート(米国不動産物語)

ハッピーリアルエステート(米国不動産物語)

60歳のさっちんは夫を亡くしたことをきっかけに人生を変える決意をしたグリーンカードを抽選で取得して、米国に渡り不動産会社を立ち上げた。そこへ30歳で日本から脱出してサクセスストリーを夢見る青年、トニー清原が入社。そこで彼へのトレーニングがはじまる。

皆さん、こんにちは。アメリカ不動産のページです。今回から米国不動産について分かりやすく会話形式でお伝えします。

合田幸子(ニックネーム:さっちん):60歳 米国で不動産会社を バイタリティあふれる個性で不動産資格を取得して今はタートルロックに1億円の物権を5軒取得して、4軒から不労取得を得る一方、米国不動産ブローカーライセンスを取得して「ハッピーリアルエステートを起業」


トニー清原:30歳で日本の生活に嫌気がさしてバックパック一個で米国にやってきて、さっちんに拾ってもらいハッピーリアルエステートでアルバイトをする日々。さっちんから不動産のノウハウを教えてもらい、リアルエステートセールスライセンスに向けて勉強中。

*アメリカ不動産物語については現在休止中です。




Amebaでブログを始めよう!
ましゃと次はなんですか?


おかあさんなーに、ちょっと今日は積極的じゃない。やるきね。
今日は数学をやりましょう。不動産をやる上で重要なのは数学の基礎があることね。やはり高い買い物だから、計算が出来ないとお客さんも安心感がないでしょうね。

でも最近の傾向して計算問題はカリフォルニアの試験じゃ出てこないから1問ぐらい?出ても。だからここは基礎的なことだけ紹介するわ。

まずは、四角ロットのエリア計算について、四角の計算は、Area = Length x Widthと簡単に覚えておいて。

奥行きx幅ね。

ここからは暗記しなといけないけど、

1foot = 12 inch
1 yard = 3 feet
1 rod = 16.5ft
1 mile = 5280ft
1 sq ft = 144sq in
1 sq yd = 9 sq ft
1 acre= 43560sq ft
1 sq mile= 5280ft x 5280ft

1 cu ft 1728 cu in
1cu yd 27 cu ft
1 linke 7.92 inch
1 rod 25link
1 chain 100link
1 mile 80 chain
1acre 80 chains
1 township 36 section
1 section 640 acre
1 circle 360 degree
1quadrant 90 degree
1 degree 60min
1 min 60 sec


とこれが基礎ね。三角形のエリアを算出するためには、Area = Base x height /2よ。底辺x高さ÷2ね。小学校でやったでしょ。

もし形が正でないもは、四角と三角にわけてね。体積の計算は、Length x Width, heightね。奥行きx幅x高さよ。

%に関してはHuber Pyramidで覚えておくといいのは、

Rate、 Made,  Paidの計算を求められた場合は、

Madeは、Return, Profit, Comission, Net income, Interestがあって、
Paidは、investment, cost , price, value, principal, Rateは、Rate of return, Rate of profit, Rate of commission rate of capitalization, rate of intrestがあるの。

それぞれの計算をするときによいのはHuber Pyramidね。
ピラミッドをイメージして、一番上が、M。右が、Rで、左がPね。
真ん中は÷、下はxで分割されてるの。

だから、MをだすときはMを隠して、PxRで出すし。
Rを出すときは、M÷Pで出すの。 Pを出すときは、M ÷Rね。

簡単でしょ。