三人家族 -23ページ目

三人家族

2007年11月11日に3848グラムの男の子を出産しました。

出産後は、今までの生活リズムや価値観が一変しましたが、息子のおかげでとても幸せな毎日を送ることができています。

のんびり、育児生活(+α)を綴っていきたいと思います。

こんばんは。


火曜日に発熱した息子くんですが、熱も結局半日で下がり、その後は徐々に回復して、すっかり元通りになりました(^u^)

疑いのあった突発性発疹ではなく、

喉が腫れてしまったことによる発熱でしたあせる

初めての発熱で、慌てましたが、終わってみると、かなり軽めのモノだったのでは?と少し一安心。

3日間ストップしていた離乳食も再開し、やはり体調不良の時には食べれなかった離乳食も、今は元通りパクパクとおいしそうに食べてくれるようになりましたアップヨカッタ、ヨカッタ♪


***************************


今日は、天気もまあまあ良かったので、家族3人で山下公園へ散歩に行ってきました。

山下公園へ行くのは超がつく程お久しぶり。

もちろん、息子くんにとっては初めて。


目的は、散歩以外に、「HAPPY LAWSON」を覗いてみたかったこと。

ハッピーローソン:http://www3.lawson-miffy.jp/


噂どおり、子供連れに優しいコンビニで、店内にはキッズスペースや絵本・おもちゃコーナーなどがあり、

少しワクワクする空間でしたニコニコ

ミルク用のお湯も用意してくれたり、いろんな情報が得られたり、とコンビニではないみたい。

ミッフィーグッズが好きな人にとっては、

たまらないモノがあるかもひらめき電球



山下公園では、息子くんは、海からの風邪がとっても気持ちよさそうで、終始ご機嫌でした音譜




私の田舎の「海」とは全く違う「海」ですが、この、独特の横浜の空気が感じられるココも私は好きです。

また行こうね~コスモス

昨朝、息子くんの様子がいつもと少し違い、熱をはかってみると、37.8度ビックリマーク

慌てて、かかりつけの小児科に行って診てもらいました。


「う~ん、喉が結構腫れているね。」

「風邪かもしれないし、突発性発疹かもしれないけれど、今の段階ではなんとも言えないね。」

ということで、抗生物質や、熱が上がった時の為の解熱剤など、お薬をもらって帰ってきました。


突発性発疹とは・・・

生後6か月から1歳半までの赤ちゃんによく見られ、突然38~40度くらいの熱が出て、3日目ごろに熱が下がるのと同時にピンク色の発疹が出る病気。ただし、症状の出方は赤ちゃんによって異なる。


突発性発疹のことは、頭の片隅にはあったものの、「赤ちゃん全てがかかるわけではないだろうし、先の話だよね」なんて思っていたら・・・。


夕方には、最高38.7度まで上がってしまい、冷たいタオルで身体を拭いたり、おでこに冷タオルをのせてあげると息子は気持ちよさそうにしていました。

そんな姿を見ると、思わず涙が出てきそう汗

でも、息子ががんばっているのに、泣いている場合じゃない。

幸い、解熱剤は使うこともなく(そんなにグズリはしなかったことと、夜はぐっすり寝てくれたので)、朝には37.2度に。


今日は、一日中お家でゆっくりしていましたが、熱もあがることなく、お見舞いに来てくれた私の母と妹にご機嫌で笑ったり、遊んだりしていましたニコニコ

ただ、朝から発疹が出て、今もまだ治まりません。

やっぱり、突発性発疹なのかなあ。

でも、熱は半日で下がったし。


今は、ぐっすり夢の中。夜中に起きたりするかな?

明日、もう一度、小児科へ行ってきたいと思っています病院


それにしても、今回の発熱には、びっくりしました。

突然だったし(まあ、熱なんてそういうものかな。)、息子も熱でボーッとして苦しそうだったので辛かったし、慌てちゃいました。

やっぱり、健康が一番ですね。

早く、良くなりますように(^∇^)


***************************


ところで。

先週末、「赤ちゃん新聞」というおもちゃを買いました。

最近、チラシなどの紙やビニールなどが大好きで、わし掴みにして、口に入れてしまっていた息子くん。

すぐに破れてしまうし、ちょっと心配だなあ、と思っていた矢先、、、

パッケージを読んでこれはいいかも!と思い買ってみたところ、案の定、息子くんは大喜び音譜音譜

新聞に飛びついて、「ぐしゃぐしゃ」「ぐしゃぐしゃ」と舐めながら、遊んでいます。

これなら、私も安心して見ていられる(´0ノ`*)

それにしても、この玩具、赤ちゃんのツボをわかってるな~アップ


離乳食を始めてから約1ヶ月半たちました(・ω・)/

最初の1ヶ月くらいは、完食することはあまりなく、このままで大丈夫なのかなと心配だったのですが、今は、とってもおいしそうに食べてくれるようになり、毎回ほぼ完食!!

先週から、2回食(お昼と夕方に食べてます)を始めてみました♪♪


本日の1回目のメニューは、

(1)鯛のおかゆ

(2)大根と大根の葉のトロトロ煮

(3)とうもろこしスープ



今日は初の白身魚☆

アレルギーの心配が少ないので、初めての魚にオススメということで、お刺身の鯛を買ってきて(おぅ!高級なのだ!)、それを茹で&こしました。


全て完食~ラーメン



1回につき、いつも大体3メニューを食べてもらうため、おかずは1日約2品目を作って冷凍保存しています。


私自身、料理はあんまり得意なほうではないので、離乳食作りも上手くいくのかなあと心配だったのですが、始めてみると、楽しい、楽しいアップ

「明日は何を食べてもらおうかなぁ」とメニューを考えるのがとっても楽しみな母であります(^∇^)

息子くんの力はすごいね~ニコニコ




実は、お揃いのお皿とコップも買ってあります音譜


もう少ししたら使おうかなクラッカー