火葬が終わったとのアナウンスが流れ、母の🦴骨を拾う…。
ビックリ⁉️目したのは、頭蓋骨が💀、崩れていない。綺麗に残っていた。
あんなに、若い時から、精神的に苦しめられていた人の頭蓋骨💀が、頭の形のままだ。びっくり

係の人の説明によると、こういう風に残る方は、経験上、まだ2〜3人しかお会いしたことがないとのこと。(10年以上仕事しているらしい)

なんとも皮肉なものだと思った。ショボーン


その後、忌中払いの為、葬儀場に戻り、お世話になった近所の方々、親戚の皆さんにお茶🍵を注いでまわりました。ウインク



これで、父母の介護は終わったのですが、周りの人間は、そうじゃないのです。
小さい頃から交代で、病気を繰り返し、2人揃って認知症を発症。何年も、ため息しか出ない生活でしたが、私にとっての親は、やはり育ての親なのです。真顔





しかし、この後、(叔父A叔母A)産みの父母が、頻繁に、我が家を訪れるようになります。
今まで、養父母への遠慮があったと思います。
しかし、私の中では親では、ありません。真顔
叔父Aは、そういう気持ちを割り切っていたと思います。そこをしっかり、割り切ってほしいのは叔母Aなのです。先日、叔父Aは、亡くなりましたが、介護認定などのシステムを、わからない人達でした。
結局、私が市役所に…。
2人には、3人の子供達がいるので、3人のうち、誰かに、介護認定手続きをしてもらうよう話しました。あわよくば、私に、やってもらうつもりの叔母A。手続き用の用紙だけは、準備しましたが、後は、息子娘に手続きしてもらうよう進めました。
しかし、叔母達は、その後半年以上放置。
叔父は、失明していたにも関わらず、子供3人、手つけずチーン…                                          上矢印
               血縁上 兄妹

あくまで、割り切らせてもらいました。

私が、言いたいのは、子供達がいても、介護認定などのシステムを理解していない人がいっぱい😫
ましてや、高齢者だけの家庭は、もっと、国のサービスを利用することを知らない,わからない😩

どうにかしてほしい〜
   と思います。




   ちょっと、違う路線になってしまった🤭



つづく