今夜はレイバック -7ページ目

今夜はレイバック

※※冬眠中※※

感想を抜粋でー☆


メンズ。


■プルシェン子さん


おそらく彼史上はじめてではないか?!と突っ込みたくなる1番滑走。

仕上がりも「ハンパネェー!」としか言いようがないです。。

意外とスピードがないように感じたし、スピンもこんなに遅かったっけ??とも思ったけど

それは、細かい部分で他の選手のレベルが上がっているからなのかな♪


でもでも、細かい取りこぼしはあるにしろ、そんなのの影響がないくらいに、大技を確実に決めてきますねー

大技のリスクを背負うよりも4回転とばずにノーミスでいけばチャンピオンになれる的な流れだったのに

大技を取り込んでノーミスで滑られては。。。もはや圧勝にきまってますよね。。


トリノ後のシーズンから、ジャッジがひとつひとつのエレメンツに厳しすぎるほどの目くじらをたてはじめて、

ルールも細かく改正されて、

そんな状況に振り回されるようにして迷走してきたたくさんの選手たちをみて、応援してきましたが。。

この4年間って何だったのだろうか??という疑問すら湧きます。


ステップの動きがなんか変だけどもはや点数に影響もしないのだろうな。

なんかくやしい。素直に「おかえりなさい!」って言えないー笑



■ジョニ子さん


いい!!すごくいいです恋の矢


衣装は黒地にピンクのライン。なんかピンクが蛍光っぽくてエマニュエル・サンデュ度UP!

ちょっと3Aの調子がよくなさそうで心配。。

ジョニーの3A、高くて幅があって男っぽくてすごく好きなんです!!

彼一番の得意技だし、カンを取り戻せば高得点確実なので☆調子上げていってほしいです。


体の使い方のうつくしさはNO.1ですね☆

しかもなげchuみたいな振りとか、首でガンってリズムを取るところとか、ちょっとナルシストな振りでも

彼がやると全然いやらしくならないのが不思議ー


あと、ステップ!すごくすごくよくなってて感動!!!

足が頭身のわりに長すぎるせいか、動きがザックりしている印象があったし、

毎回同じような振りをしているように見えていたので、今回のは新鮮。

こんな動けたのねジョニー!!(大ファンなのにだいぶ失礼)

さすがウィルソン氏!!一瞬キムヨナのステップと似てる。。と思ってしまった


■子ヅカさん


彼もすばらしいです!華やかさUP!!!

最初の表情もいい♪

PCSもっと出てもよかったですね。選曲の問題かも??

彼の誠実そうなキャラクターは、踊りにもにじみ出ているので、

ロケンローなジミヘンの音楽と、イメージが重ならなかったのかな?という気も。

すごく音楽にのっていたと思うのだけども!!!うーん。

コッテコテのクラシック音楽とかを使えば、圧倒的なPCSを叩き出しそう。

スピン速ー!!

基礎がしっかりしてるって感じですばらしいですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ガールズ。


■シズニー

ジャンプを決めまくるありっさちゃんが帰ってきました!!!!アップ

もー、ジャンプさえ決まればあとはカンペキな美しさなアリッサちゃんなので

今回もうっとりと鑑賞させていただきました笑

大好きです。このまま好調にバンクーバーまで突っ走ってほしいです!!


■美姫てぃー


衣装がまたすばらしくきれい!!ちょっとハロウィン仕様?!

美しい死神っていう雰囲気。十字架をきって両手を合わせてお祈りしてましたね。

その祈りがジャッジにつたわりますように。。(違うか!!)

これから迫力が増していくとおもうので、とても楽しみ!

SPの曲変、直前の判断だったそうですね。曲変前のプログラムを知らないので、それも興味ありますー


■真央てぃー


ああ!今回はほんとにかわいそうでした。。

かわいそうって表現はよくないのだろうけど・・・

去年のグランプリシリーズで、たしかトマシュも同じようなミスでジャンプがノーカウントになったことがありましたっけ・・?

コンビネーション0回、後半の2Aが0点、3FまでDGされたうえに時間オーバー?でディダクションまで。。。


ここまで真央さんを追い詰めているものはなんなんだろう??できることなら代わりに私がとっちめてやりたいです。

苦しいだろうなぁ。。。涙

PCSはわりと出ていたとはいえ。。


でもま、新プロに変わる境目の時期だから。大丈夫大丈夫☆ラブラブ!

明日のフリー楽しみ!!





バンデルペレンさんとセバスチャンさんは、ながら見になってしまってあまり記憶が-!!

今日の夕飯が「一人もんじゃ」で、ちまちま作業しながら見てたので。。あぁ。
あとダイナマイトアシュリーとかきゃぴきゃぴレオノワにも触れたかったのですが



ロシア杯男子終わってるー!!!お月様






ジョニー、表彰台には乗れなかったけどプログラムは好評のようなので楽しみです♪でも放送されるのかなえっ

TAKAHIKOいい感じ。プルさん、化け物。

個人的にはボロデュリンさんとムロズさんのFSが気になる!高得点ー!!

なんか今回、シュルタイスくんの影が薄いよぉぉう(涙)。。

ショートで同じジャンプを二度とんでしまうことは
ザヤるとはいわないのか…

ザヤックはフリーのルールか…


ひとつお勉強しました(いまさら感~)。

ロステレコムカップならRTCと略すのでしょうか??

いわゆるCORのネタバレな叫びー!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Maoさん、ザヤったかー?!?!

Mikiさんもまだ本調子ではなさそう。。


やっぱり、日本人選手はとくにものすごいプレッシャーだろうし、

のびのび楽しんで滑るーなんてとてもできないのだろうなぁ。。


もちろん、その緊張感もまた美しいのだけど・・・。なんて。見てる側って勝手!!笑。


でも。以前の、この時期NHK杯くらいしかテレビ放送してくれなかった時代は、

選手たちが各方面からギャースカ言われたり、心無い報道に心乱されたりすることなく、

一番大事な試合に向けてペースを整えることができてたんじゃないかしら、とついつい思ってしまいます。



・・・おっと、シズニーさん2位!調子がよさそう☆こちらも応援したい!



ジョニー、3位。まずまずの調子のよう☆

ウィルソンプロは、うわさどおり、せくすぃー部長(もしくはエマ)風だとか。。

まだ動画も見てないけども・・・

ジョニー、動きは格別に美しいのだけど、

リズム感がそんなにキレているほうだとは思えない(←ファンなのにだいぶ失礼)

ので、ラテン系なジョニー?を見るのはちょっと緊張・・・

でもでもPCSは、皇帝プルさんに次いで出てますね。

ミスしてもこんなに出ちゃうのか。さすがだー

こづこづ2位!!PCSも着実にのびてきているー!いい感じ☆



何はともあれ

放送たのしみ!

さっきテレ朝の番組で
キムさんと浅田さんの36点差の分析みたいなことをしており。


だいたいいつも通り、プロトコルの数字並べて比較するだけという、やる気ない大学生のレポート並の内容なので
八割がたハイハイそーですかというかんじで流して聞いてたのですが、


ちょっとおもしろかったのが
キムヨナさんがフリーで3Fをとばなかったことについての検証。


キムさん自身は、単独インタビューで、リンクに何か見えた(たぶん氷の塊)から、一瞬の判断で回避した~みたいな解答をしてましたが。


その後すぐにオーサー氏がインタビューで回答してたのが↓



転倒すると流れが崩れて印象が悪くなり、構成点(PCS)に影響が出る、と。
なので、全体の構成点への影響よりも、エレメンツの得点をゼロにするほうを選んだのだ、と。



だから「跳べなかった」のではなく「跳ばなかった」のだ


…とテレ朝は締めてました。




なるほど(←今更)



いや~
オーサーはこういう教育を徹底してるんだな~、






ほんと今更だけど、改めて
なるほどなと思いました。


(リッポンが若干おどおどしてるように見えたのは、転倒しないようにおそるおそる滑ってたからだったのかも!と勝手な解釈。)



たしかに、男子も女子も、高難度の技がなくてもノーミスで滑れば高得点が狙えるのが最近の傾向で。
これを熟知して、キムヨナとともに作戦勝ちしていると思われる、オーサー氏。



この好調ぶりは、彼が採点システムについて研究に研究を重ねた結果なのか



逆に、愛弟子キムヨナにとって有利な採点システムになるように彼がうまいこと口出しして仕組んでいったものなのか
知りませんけど(性格悪い、わたし笑)



こんなに、高難度の技を持つ日本人選手にとって、努力が報われない不利なシステム。


それなのにですよ。



転倒しても8点近いPCSを叩き出せちゃう真央さん。



どれだけすごいことか!!



わたしも、今回の得点を最初に見たときは、
バンクーバーでキムヨナに金をあげたいがために、ヨナにばか高い点数をあげて、
世の中全体にキムヨナのほうが力があるみたいな印象を与えつづけることで、
真央ちゃんの戦意喪失を狙ってるんじゃないかとか(←悪意にとり過ぎ笑)

いろいろ素人スケオタなりに勘ぐったけれど



転んでもつまづいてもこれだけ高いPCSがもらえるってことは



ジャッジの中には、審美眼をもった方が少なからずいらっしゃるのだろう、


という期待が持てました☆



まあいくら点数に大差がついたとはいえ
実力に差なんか少しもあるわけないことくらい、ヨナちゃんがいちばんよくわかってるはず。
オーサーもね。


2人とも天才の中の天才だと思います。

だからね、ヨナ自身は何も悪くないのですよね…。


というわけで

前回の日記の暴言をごまかすかのごとく
ヨナの演技をほめまくってみようと思います(笑)


正直、彼女の007、かなり好きですよ~☆


中盤に峰不二子ばりのセクシーポーズをくりひろげ、


まるで太ももに銃を隠し持つアンジェリーナジョリー(Miss&Mr.Smithでしたっけ?映画)のような、危険、且つ、ものすごくわかりやすい色気をチラつかせていながら、


最後の銃を構えるポーズでは、突然、おませな女子のような幼さというか、かけだしの三流グラビアアイドルのような垢抜けなさが漂い、逆に好感度◎ (笑)

きっとそのうちお塩さんが
「あなたのハートをスパイする!」
とかなんとかセリフをつけてきそうです。




…あれ、あんまりほめてない…?!?
(^_^;)
昨日うっかりコストナー選手に触れ忘れてしまいました
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

背中の日焼け跡とか、
遺作のあとに唐突につながるチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト三楽章とか、
遺作のイメージと結びつかなすぎる赤いきらびやかな衣装とか…
私的にツッコミどころ満載で(笑)
愛されるキャラクターっすねぇ☆好きです。


男女フリーの感想をまた抜粋で。


■男

織田氏!!
彼のコミカルなイメージは、モロゾフの手にかかるとこんなに魅力的になるんですねぇ☆
ノーミスは素晴らしいし、ジャッジに好印象を与えられたと思うので、今度は4回転に是非チャレンジしてほしい☆←余計なお世話
いやでもジャンプ得意な選手だから尚更。見ている側も欲がでます(笑)


ジュベール、やはり魅力的な選手ですね~。
序盤戦に照準を合わせていないから調子はあまりよくなさそうだけど、それでも絶対4回転決めてくるのはさすが。クワドジャンパーのプライドですね。かっこいいです。


トマシュ、最初の4ー3お見事でした!!後半に疲れが見えましたが…。
フリーでたまに自爆することがある彼には、ハラハラさせられてしまうけど、そんなところも魅力のひとつなんですよね。試合を面白くしてくれる選手だと思います。
結果がでたあとに、織田くんにおめでとうの握手をしに行ったところがテレビに映りましたね☆いい男!容姿だけでなく人柄もいいんですね~



リッポンくん、流れるような手の軌道は美しいですね!テレビ放送前に得点をチェックしたらかなり高得点だったので楽しみにしていたのですが、正直予想していたほどでは…(もごもご)。
ノーミスなわけでもないのにジュベールより上とはちょっと驚きですね。しかも技術点でかなり差がついてます。うそーん。こちらも女子同様、オーサー効果?



■女子
中野ちゃん。パンツスタイルかっこいい!ですがたまに衣装の赤いピラピラを付けた腕が血みどろのように見える瞬間があってドッキリ。
気迫とスピード感にあふれるステキプログラム。ただ、ストラビンスキーの音楽は難しいです…なかなか慣れません。



浅田ちゃん。
素晴らしいっ!重厚でスピードあって、画面を超えて伝わる気迫!!感動でうるうるでした。
ポーズひとつとっても、ポジションが美しいです。誰よりも(←断言しますよー笑)。
また今回、重心を低くしたり前のめりになったりする振りも新鮮でよかったです。去年のエキシビの動きが生きてますね☆
スタオベもうれしい☆欧米人らしき方もいっぱい立ち上がってましたね!正しい反応です(笑)



キムちゃん。ジャンプの着氷の安定感は抜群ですね。フィギュアスケートがスポーツだということを再認識させられます。
ただ、フリーもショートばりにお色気ムンムンとの噂だったので、ある意味楽しみにしていたのですが、なんだがっかり、ずいぶん淡々としたプログラムで「演技派」キムさんの魅力が半減してるではないですか!!
ただ音楽を表現する内容となるとインパクトにかけますねー。なぜか点数はだいぶついてましたけどねーなぜか。不可解というか不愉快というか。
ショートがノーミスだったから順位は納得なんですがね、それにしてもオーサー効果、ハンパないな~。くわばらくわばら。。



こんな感じで、オリンピックで日本人を二回優勝させないため?もしくは開催国カナダのオーサー氏のため?よくわからぬが、
キムさんは無敵で真央さんより上だという印象を与えるための茶番が続いていくんですかね。プロトコルを公開して、さも正当な評価をしてます的なパフォーマンスを繰り広げて。白々しい。



でもだいじょうぶ、真央ちゃんは真央ちゃんの美学を貫いて、真央ちゃんにしかできない技で魅せつづけてほしい!
見てるひとはちゃんと見てますから☆


解毒、一段落。
つぎはロシア大会~☆ジョニーが楽しみ!