先日のブログ でご紹介した、小山龍介さんのHACKS!シリーズです。



私の付箋ポイント(要約)をご紹介します↓


・「習慣は第二の天性」という言葉があるぐらい、何かを習慣化することは重要。

 なのに、なぜ継続できないのか?それは、長い間、継続しようと思っているから。

 継続するということはつまり、長期間やることが前提となる。すると、1ヶ月のうちの

 1日だから、とか、1年のうちの1日だけだから、と思うと人は当然誘惑に負けてしまう。

 なので「今日だけのことなんだ!」と思い込むことが必要。


・今日やるべきことを、ちゃんと今日やる。

 これが生活のリズムをつくり、結果的に「習慣」となっていく。


運動した後にビールを飲む。正しいことではなく楽しいことを。

 (やりたくないことを片付けるには、単独でやるのではなく、快感とセットにしてやる。

  ビールを飲むデメリットより運動しないデメリットのほうが大きい)


転機を迎えるにあたっては、何かを得ることよりもむしろ、

何かを捨てるということのほうが重要。


・Google Calendarでは、アラームを設定しておけば

 指定したスケジュールに携帯にメールが届く(○○分前に通知という設定もできる)。


機会費用(オポチュニティ・コスト)を意識する。

 要は、あるプロジェクトに投資すると、もう一方のプロジェクトには投資できない場合、

 一方のプロジェクトを選ぶことで放棄しなければならない利益を

 費用としてとらえる考え方。


 

ホントに、スッと入ってくる言葉ばかりです。

金曜、土曜と夜、ダラダラ過ごしてしまったので

今日からスイッチを切り替えたいと思います!!


TIME HACKS!/小山 龍介
¥1,575
Amazon.co.jp



ペタしてね