記録のような記事。

(自分で何か書くたびに『久しぶりに』が多い気がする今日この頃。)

とても久しぶりに風邪をひいた。その3日前くらいに連続で予定を入れていて、やりたい事だらけだけど、普段動いていない自分には少しハードだった。疲れも溜まってた。ちょっと寒いな~から始まり悪寒に頭痛吐き気ときて、発熱。葛根湯を飲んで汗かくようにして、熱は一晩で治った。動物は怪我や具合が悪い時は何も食べずに寝て過ごして治すようなことを昔テレビで知った記憶がある。今回、真似してみようとした。水分は必要不可欠、食事は小さめのお味噌か梅干おにぎりとお味噌汁。今日で4日目、体重は2キロ落ちた。バカ真面目に仕事をしていた時の体重、よく頑張ってたな自分。
風邪も熱が落ち着くと、咳が出てくる。痰もからむし、呼吸が苦しい時もある。身体はダルいから横になるけど、頭はいつも通り。自分のやりたい事が出来ないのはウズウズしながら我慢できるけど、対相手がいる場合は焦る。どうにもできない事だから今は諦めるしかないのに、焦ってしまう。家族に対しても申し訳ない気持ちが出てきてしまう。
きっと良い方向に向いていく。そう言い聞かせながらも不安と一緒にいる。
神頼み。天使頼み。妖精頼み。精霊頼み。言霊頼み。
もうダメかも…と思っていると、ふとした時に救いのヒントがきたりする。
やっぱり大丈夫なんだと確認する。
きっとさらに良くなっていく。

浮腫んで靴下の跡がついていた足も汗かいてるせいかスッキリと。

まだ完治してないけど、今回の風邪で食事の見直しもした。食事というより、どんなふうに作られた物を食べようとしてるか。添加物は?農薬は?その動物が食べた餌はなに?国の事情で食品の表示も変わっていく。便利の中の毒。
どう選ぶかは自由だし、気の持ちようでは毒にもならないだろうけど。みーんなが全人類、全動物、全植物が気持ちの良い循環を出来たらいいな。
周りではずっと前から手作り味噌や梅干し、漬物とかを作ってる人達もいて。
スーパーで買うのもいいけど、昔みたいに各家庭の手作りをご近所さんで分け合ったりの生活が戻ったりして…と想像してみたり。

大事なもの。大事なもの。見極めていこう。