ついに?きましたか?わたし?
やるだけのことやって、泣くだけ泣いてやっと一区切りできた模様です。
職場での理不尽な扱い、パワハラなどによるストレスで精神不安定になり、家族や自分にもキレまくっては落ち込みの繰り返しからの回復と落胆の嵐。
今までも何度も諦めたり、手放せたとしてきた怨み辛み怒り悲しみ。
サヨウナラ!
ただ、日本の制度に一言言いたい。
パワハラが原因で退職するのに、理由欄を「自己都合」とされる。「会社都合」だと会社が不利だからね、認めたくないだろうしね。言い返せる人や、自己都合でもいいって人はいいけど。自己都合になるとハローワークでの給付金の受け取りが長い。パワハラで「会社都合」に変える手段があるけど、証拠がないと出来ない。証拠集めは職場によってはなかなか難しいこと。あとは、職場の同僚などからの証言2名分(何があったか書いてもらう)を出す。LINEやメールの画面では手を加えたりする可能性があるからダメだと。
賢い人ならLINEとか捏造出来るかもしれないけど、そんなの面倒くさいし。画面見れば日付もあるし。ね。
2人に証言を書いてもらうのは証拠になるって言うけど、それこそ自分で筆圧や字を変えて書けちゃうし。
どうなの?って思った。
とりあえず、今の時点では書いてもらうしかないけどそんな事頼めないし。普段から会うような同僚とかもいないし。既に退職して会社に関わりたくないし。
電話でLINEとかのやり取りでもいいか確認してダメだって分かった時は悔しくて涙が止まらなかった。堪えて「わかりました。ありがとうございました」しか言えなかった。
で、少し泣いて泣いて落ち着いたらスッキリした。やることはやった。
振り返ればムカつく上司達にも仕事中になんで差別するのか?迷惑だってぶつけた。味方になってくれる人達もいた。
最大の失敗は家族に負担をかけてしまったこと。
「我慢」しすぎが心身に良くないこと。
「完璧」より「ほどほど」にした方がいいこと。
仕事が忙しくても周りになんか言われても「限界を迎える前に休むこと」
私のいた職場では代わりの人はいくらでもなんとかなること。
「おかしい」ことは「おかしい」と伝えること。
︙
︙
︙
勉強になったなんて言いたくないけど、知識としては入った。
これからは新しい自分を生きる。
それを許可する。