こんにちは
3月もあと2週間となりました。
3月といえば株主優待権利確定日が多くある月ですね!
そこで月曜から夜ふかしでおなじみ桐谷さん推奨の優待投資について述べたいと思います。
米国株と日本株を所有していますが日本株は主にグロース、高配当、自身の会社の株、そしてわずかながら優待株を所有しています。
その中で株主優待銘柄として保有しているのはまずはみんな大好きオリックス!
2021年3月19日には年初来高値の1973円をつけました。
3月、9月に権利確定します。単元数は100株
株主優待カードは3月と9月にもらえ、3月にはかなり評判のいいふるさと優待がもらえます。カタログギフトから好きな商品を1点もらえ3年以上保有するとランクアップします。オリックスは多角化経営も行っており、業績も安定しているためおすすめですが安値になることが少ないです。
リーマンショックの際は500円を切る安値まで暴落しましたがコロナショック時には過去の経験を踏まえ株価対策を行い1000円を切ることがありませんでしたので暴落に弱いというイメージも少なくなってくると思います。
もうひと銘柄としてビックカメラがあります。
こちらも人気で8月、2月が権利確定日となります。
100株保有しており、2月に2,000円、8月に1,000円の買い物優待券がもらえます。
8月は1年以上の長期保有で2,000円の優待券がもらえます!
どちらもコロナショック時に購入し現在のところ3万円以上の含み益となっているためこのまま長期保有しようと思っています。
その理由として優待銘柄は安くなると買いたくなる株主が多いこと。
リーマンやコロナショックなどのような大暴落を除けば極端に安くなることはないので持ち続けてインカムゲインもらいつつぷち桐谷さん生活を楽しもうかなと思っています。株式投資をしているとマイナスを出して辛い時も多いですがこういう楽しみがあれば長期保有の励みになるのではと思います!