すっかりブログをサボってしまい、10月半ばに行ったキャンプネタを、今頃になって書いてますアセアセ


この時行ったのは、塔の岩オートキャンプ場という所で、付知町森林組合を通して電話予約するのですが、昨年は本谷オートキャンプ場の方へ行ったところ、これがとても落ち着いたキャンプ場でとても快適でした。


そこで今回は、同じ森林組合を通して予約する、塔の岩へ行ってみた次第です。


率直な感想は、先ず敷地がとても広い❗️と言いますか広すぎるびっくり


係員さんの対応も良いし、今回はファミリー用のサイトを選択して泊まってきたのですが、周りの方々のマナーも良くて、実に快適に過ごせました。


但し本谷と比べ、敷地は凄く広いものの、サイト自体は若干狭く感じられましたし、サイトの中に木が生えてる所もちらほら。


隣のサイトは、正にほぼ真ん中に松の木が生えてましたし、自分達のサイトにも端とは言え松の木が生えてて、ちょっと他より狭くなってました。


ファミリー用サイズのテントを張ると、タープは工夫しないと、張るのがしんどいかなとも感じました。


今回は、アルニカの初張りだったのですが、ポールを使ってサイドやフロントを全て立ち上げたら、結構いっぱいいっぱいでしたね。




但し、この辺りはまだこのテントに慣れてないという部分もあるので、今後も色々工夫していきたいです。


自分としては今後また本谷と塔の岩、次どちらに行くかと聞かれれば、やはり本谷でしょうか。


本谷の方が遥かに小さいキャンプ場ですし、道中かなり狭い道もあって、気を使う部分もあります。


それでものんびりとキャンプ出来るのは本谷だと感じました。


塔の岩は規模が大きい分、予約が取りやすいと思う反面、当然ながら人も多いですから。


時期や予約の埋まり具合を見ながら、今後も双方を使い分けつつ、リピートしていきたいと思えるキャンプ場でした。