先日、ソウルの在大韓民国日本大使館領事部に行ってきました。

結婚要件具備証明書をもらいに行きます。

 

場所は鐘路インサドンとか景福宮の近くです。

 

タクシーの運転手さんにはちゃんと領事部と言ったのですが、

おろされたのは日本大使館の前。

警察館や大きな車で厳戒態勢。中にも入れない様子。

道向かいには、あの女の子の像がありました。ただならぬ雰囲気でした。

警察官の人に「領事部はどこですか?」とたずねても「さー?」という感じで、

すこしウロウロしました。

 

オッパに前もって電話してもらって、ネットで検索してもらってたのにたどり着けません。

鐘路区庁のすぐとなりだというのに、それらしい建物は・・・。区庁はすぐ見つかりました!

 

おなかのすいたオッパは、何か食べようよーというのですが、

行き先が見つからないと私はちょっと落ち着かなくて。

オッパにメモを見せてもらったら「イマビルディング」とハングルで、

「イマ・・・?この建物じゃん!」

利馬(イマ)と大きく書かれたビルがあったのです。オッパーメモしてたんならさっさと見せなよー。

まったく、人はいいけど、たよりないんだよー。と、軽く腹が立ちましたがw

利馬ビルの1階にあるスタバでご飯も食べて安心。日本のお客さん、いっぱいでした。

日本人みたいなオッパ、韓国人みたいな私

 

日本大使館領事部はこちらから見てください。

http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/

(領事関連のところクリックしてくださいね!)

地図もあるから、しっかり見ていってくださいねー。

 

立派なビルの7階にあります。

エレベーターを出るとすぐに2人の人にカバンと身体チェックされました。

韓国語で話しかけられたので、「日本人です、婚姻申告にきました」と韓国語で言うと通してくれました。

たぶん日本語でも大丈夫だとは思いますが。

入り口はちょっとドキドキしましたが、中はこじんまり。

子供ずれのお母さんなど、韓国在住の方がいろんな手続きしてました。

 

申請書に記入して、提出。受付の方が丁寧でとても安心しました。

15分も待たずにすぐに結婚要件具備証明書が発給されました。

一枚の紙がぺらーり。これだけでいいんだー。なんだか不思議な感じ。

それにしても私たちの結婚手続の第一歩。

「あー結婚するんだなー。」と改めてちょっと感じました。

 

必要書類は以下のとおり、こちらも上記と同じHPで確認できます。

http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/

(トップページの下のほうに、パスポート、各種届出、証明のご案内 をクリックしてくださいね!)

 

結婚要件具備証明書

即日発行

代理人申請原則不可

手数料15,000ウォン

両当事者の出頭が必要です。

 

必要書類

1.申請書 ←その場においてあります。
2.日本人側
(1)戸籍謄(抄)本(3ヶ月以内発行のもの) 1通
(2)本人を確認できる公文書 
←パスポートを準備しました。
3.韓国人側
(1)「婚姻関係証明書」(3ヶ月以内発行のもの)
(2)住民登録証等、本人を確認できる写真付公文書

 

※こちらの情報は2012年1月現在のものです。