おはよう

今年もよろしくお願いいたします。

暮れに年賀状を出しましたが返ってきましたので、メールで年始の挨拶に代えさせてください。 住所を変更しておきます。

人生いろいろありますが、平坦な道のりばかりではありません。
山あり、谷ありです。
分岐点が訪れたときには、自分なりに納得して進むことが肝要だと思います。
私自身も山に登り、また谷に降りの連続ですが、このところ起伏差が少なくなったように感じます。
しかし、定年まで6年、山か谷かはわかりませんが、数年後には大きな波がやってきます。
家族内では、子どもたちが巣立ちの準備をする時期にさしかかっています。
家族ライフサイクルから考えてみると、男女が「どのような家族を形成するかの夢」としての目標に向かって、契約を取り交わすことから始まることではないでしょうか。
他国では同性愛者が結婚するなど新たなライフサイクルがみられます。
また、未婚者が子どもをもち育てる時代、理解はできても、現実の話になるとまだまだ困惑する次第です。
国力や文化、そして私たちが住んでいる生活環境によって、大きく変わるように思います。
あなたも人生の分岐点に差しあたっていると聞いています。
他者の意見も参考にして、自分自身を納得させて進んでください。

おじ


このような、言葉を私にくれるおじに心底感謝します。
年明けのこの言葉に身の引き締まる想いです。