ニンゲン合格


amenco映画日記



1999年
監督 黒沢清
脚本 黒沢清

出演 西島秀俊 役所広司 菅田俊 りりィ 麻生久美子 哀川翔 大杉漣 洞口依子


14歳のときに交通事故に合い。10年間昏睡状態にあった豊(西島さん)は、いきなり目覚めた目電球
なんのきっかけもなく。足は弱っていたが、すぐに回復。何の異常もない健康体。
そこに初めに会いに来たのは、交通事故の相手(大杉漣)。10年間責任を感じ、医療費をしはらってきた彼は、この10年つらかった、これで終わらせてくれと50万円を渡した。
次に、豊を迎えに来たのは、たった一人。父親の古くからの友人のフジモリさん(役所広次)だった。
フジモリさんは、現在彼が生まれ育った家でつりぼりを経営中。
久々の我が家。家族は10年の間に親は離婚。妹はアメリカへ行ってしまっていた。
自分のいなかった10年間。この世に今生きているのは本当に現実なんだろうか。
昔、家族で経営していたポニー牧場ウマグッド(上向き矢印)それを復活させたくて、馬を手に入れた。ポニー牧場づくりが始まる。それは希望にみちているようにも見えたが・・・。


amenco映画日記 amenco映画日記



数年前の映画なので、かなり西島さん若いですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
10年の空白は、体は大人になっているけど、精神の成長はないので、むしゃくしゃして感情をぶつける雷ところとか、妙にはしゃいだりるんるん、家族の再興を願っているような言動は見ていて切なくなりました涙バッド(下向き矢印)
すごく淡々と進む映画です。
終わり方も、ほんと、彼らしいというか。静かに、静かに、それでもちゃんと生きている。生きることを考えさせられた映画でした。

個人的に哀川翔さんがすごくよかったですウッシッシムード
西島さんの妹役が麻生久美子さんで揺れるハート
すきな俳優さん揃ってましたexclamation ×2


★★★★☆ 星四つ!



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村