EUREKA ユリイカ


amenco映画日記


2000年 青山真治監督
監督 青山真治
脚本 青山真治


役所広司 宮崎あおい 宮崎将 斉藤陽一郎 国生さゆり 光石研 利重剛 松重豊 塩見三省 真行寺君枝 でんでん 椎名英姫 中村有志 尾野真千子 本多哲朗(うたいびとはね)


お話は、主人公沢井(役所広司)は、バスの運転手バスをしてたが、ある日、バスジャックに出会う。
目の前で殺されていく乗客。生き残ったのは運転手の沢井と登校中の兄妹(宮崎将・宮崎あおい)の3人だけだった。
事件後、沢井は家族から離れ、兄妹の家も家族が崩壊。
2年ぶりに実家へ帰った沢井だったが、沢井が帰郷したとたん付近で殺人事件が多発し、周囲から疑いの目を向けられるようになる雷
そんな中、兄妹が二人で暮らしていると知った沢井は、彼らのうちを尋ね、一緒に暮らし始める。そこに従兄弟の秋彦も加わった4人の生活が始まる・・・。


amenco映画日記 amenco映画日記

amenco映画日記 amenco映画日記


宮崎あおい、宮崎将の兄妹による兄妹役良かったですわーい(嬉しい顔)
台詞はほんのワンシーンのみだったけれど、かなりの存在感でしたぴかぴか(新しい)
リアル兄妹だからこそ表現できる空気感ですね。それをつなぐ役所さんの深ささすがですグッド(上向き矢印)
役所さんの同僚に光石研さん♪役所さんを疑う警察官に松重豊さん♪好きな俳優さんだらけでうれしい映画でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
とにかく長い映画でした。3時間半以上あったかな台風
ほぼ全編セピア色。
それがどこかふるさとを思わせるというか、現実に生きてるけれど過去にとらわれた3人を表現してるなぁと思いました。
事件で追った心の傷を癒せないままでいた。主人公と兄妹がまた出会い、人生の再生が始まるといようなストーリーでした。
すごくゆっくりとじわじわと人々の心理が変わっていく映画でした。
あおいちゃんちょっと若いです。やっぱり可愛いハート達(複数ハート)

ちなみにユリイカとは「何かを発見したときに発する叫び声」らしいです。んーなるほど。

★★★★☆ 星4つ!



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村