帰郷


amenco映画日記



監督 萩生田宏治
脚本 萩生田宏治 利重剛

出演 西島秀俊 片岡礼子 守山玲愛 高橋長英 相築あきこ 光石研 吉行和子

ハルオ(西島秀俊)は突然の母の再婚の話で久し振りに帰郷する。その夜知り合いの先輩が経営する居酒屋で飲んでいると、かつての恋人と出会う。彼 女は7年前町を出た、しかし半年前に子供を連れて戻ってきているらしい。閉店後一度は店を出たハルオだったが、彼女の元へ戻る。久し振りに触れる彼女の 体。
帰り道、彼女はハルオにこう言う。「明日うちに来て、子供に合わせたいから、目元なんかハルオくんとそっくりよ」意味深な彼女の発言。
翌日彼女の家を訪ねるとそこには小学一年生のチハル。しかし母親の姿はない。仕事先にも出勤していない母親を探す。彼女はどこへ?なぜチハルを置いて?もしかして俺の子なのか?ハルオとチハルは母を探しにでかける・・・。



amenco映画日記 amenco映画日記

amenco映画日記 amenco映画日記


チハルがいいです。ほんっと可愛いとかじゃないくって普通なんだけど、その普通さがいい。だんだんとハルオとチハルの距離がちぢまっていって♪
ほのぼのします
それでも子供。泣いたり笑ったり、興味もったり、さめてたり。
振り回されるハルオの中に芽生えた子供への想い。
チハルが出てきたところから映画はおもしろくなります。
病院でハルオがチハルに励まされるところのシーンがすごくすきです♪

★★★★☆ 星4つ!





にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村