殯の森


amenco映画日記




http://www.mogarinomori.com/

監督・脚本:河瀬直美
出演:うだしげき 尾野真千子 渡辺真起子 ますだかなこ 斉藤陽一郎

ある山深いグループホームで生活をしているしげき(うだしげき)は、妻を亡くした悲しみを引きずったまま生きている。
そこに介護スタッフとして真千子(尾野真千子)がやってくる。
子供を亡くした過去を持つ彼女は、仕事をうまくやっていけるか不安であった。しかし、日々の中でしげきと次第にこころ打ち解けて行く・・・。

amenco映画日記

amenco映画日記

河瀬監督の「萌の朱雀」で、うちのめされてたので、
今回はどうかな~前のが好きだっただけに、どうかな~と思ってみました。
世間で評価されてしまったという概念が頭にあったからか、いまいち「萌の朱雀」ほどの衝撃はありませんでしたバッド(下向き矢印)
しげきさんやら、真千子さんやら、本名なとことか、エキストラが地元民なところとかは、「萌の朱雀」同様リアルで好きですぴかぴか(新しい)
山育ちな私は、自然いっぱいの情景もなんだか心地いい。
しげきさんが好きです。新人さん。
お茶畑のシーンや、川で戻ってきて抱きしめてくれるシーンが好きですぴかぴか(新しい)
たぶん、しげきさんは真千子に「真子」さんを、真千子はしげきさんに「子供」を見ているという話なんだろうけど、そのあたりの二人の心の通い合いがもう少し描いてほしかったなぁと思います。

大学の時、5年間、母の実家に住んでいたので、90歳前後の祖母と一緒に暮らしてました。プラス叔母。
叔母は働いていたので、ご飯作ったり、お風呂入れたりダッシュ(走り出す様)
うちの祖母は痴呆症ではなかったのですが、
介護に嫌になっちゃうこともしばしば、今となっては、料理もそのときに覚えたし、いい経験ですぴかぴか(新しい)
そんな祖母も亡くなっちゃって、もっと優しくしとけばよかったって、後悔しました涙
介護しているようで、介護者が癒されたり、助けられたりすることって多いんですよね芽
この映画でもそんなことを描いてるのかなって思いましたぴかぴか(新しい)

★★★☆☆ 星3つ!


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村