「横好き趣味」のアメンボEWI日記

「横好き趣味」のアメンボEWI日記

EWIを吹いてます。
登録名は「マンボアメンボ」ですが、単に「アメンボ」と呼んで下さい。

Amebaでブログを始めよう!
この画面には参りました。・・・「ロック画面」
何でもタブレット型パソコンでの誤操作をなくすためにあるんだとか・・・。
でも、タッチパネルパソコンだけに出る現象ではないです。
解決方法を見つけるのに苦労しました。

●解除方法を、備忘録として残します。

①「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力して「グループ・ポリシー・エディタ」を起動。

②「個人設定」の「ロック画面を表示しない」を選択。

③ラジオボタン「未構成」を「有効」に変える。

●しかし、このままでは「ロック画面」は出なくなりますが、その後の、「パスワード入力」が相変わらず出るので、次の操作も必要になります。・・・
・・・「スクリーンセーバー」も解除しておく。

※1つ目の作業をしなくても、2つ目のこの作業だけでも「ロック画面」は出なくなります。


★タブレット型などビジネスに使用されるOSとしては、「便利機能」なのでしょうね。
私の家人には、必要な機能ではありませんでした。
月1で、「水墨画教室」なるものに通っております。

いやぁ・・・これも「超初心者」で、「何とかの横好き」です。

月1で、もう20回ほどになるでしょうか?
しかし、描くのは、教室だけで、家では全くしないので、遅々たる歩みです。

40年のキャリアを持つ我が師匠は、大変、大らかな方。
邪道とも言える、私の「水墨画」をいつも笑顔で見守ってくれてます。

恥ずかしながら、これから、出来るだけ、このブログに掲載させていただきます。
後日、少しでも自分の成長の跡が顧みられることを願いながら・・・。

これは、先週の作品です。(※ちなみに、私、マンガ大好き人間です)

★師匠アドバイス・・・「背中の袋は、紙から、はみ出しても良かったですよ」
感度調節は、写真の「へそ」を回してやるとのこと。

取説には「自分で設定する必要はありません」と書かれています。

●以前、「EWI入院」の折、この調節位置も「問題」になりました。
カスタマーセンターさんは・・・「印(小さなへこみ)」が2~3時の位置が正常です・・・と言われました。

でも、アメンボのEWIは、その位置では、もう、めちゃくちゃ不安定になります。
12時の位置が一番良いと思います。

温度、湿度、部屋の状態(静電気)が影響するらしいですね。

「メッキ剥がれ」といい、アメンボの家は、EWIにとって、過酷な環境なのかもしれません。

★気付けば、ブログ、毎日書いてきました。いや、面白いんです。
でも、今後は、もう少しインターバルをあけようと思います。
EWI練習、もう少し真面目にやらなくっては、という気持ちになってます。
また、二,三日中に登場したいです。

オクターブ・ローラーも難しいですが、「ベンド」もホントに難しい。
現在、ゆっくりゆっくり音階練習の一音一音に、ベンドをかける練習をやってます。
これも、コツを掴むには、ちょっと時間が掛かりそうです。

どうです、このベンドプレートの親指の跡型!
ベンドなんて全然していない証拠ですね。

★ちなみに、これは、手あかでも、あぶらでも、汗でもありません。
拭いても全く「落ちません」。
メッキがはげてるんです(らしい)。
先日EWI入院の折、プレートの損傷(メッキ剥げ)と診断され、プレートが新品になって戻ってきました(入院したのは別件です)。
それから、一月経っていませんが、この状態です。
演奏後は、きちんと楽器用クロスで拭いているんですけどねぇ・・・。
まぁ、演奏には全く支障ないようなので、このままでもかまいません。
ローランドのSC-D70は、オーディオインターフェイスとMIDI音源を兼ね備えた優れものです。私のパソコン生活には、なくてはならない存在ですねぇ。(気に入って、二台になってます。ちなみに、上はオーディオ+MIDI、下はMIDIだけ、という使い方です。)

ところが、残念なことに、メーカーサポートはVistaまでなのですよ。

さて、今回は、Win7に通用した「裏技」が、Win8にも通用するかの実験です。

忘れっぽいので備忘録として残します。

●準備

Vista用の64bitドライバ(Win8が64bitの場合)をダウンロードして、適当なフォルダを作り、展開しておく。
ちなみに、ここに出来たSetup.exeを起動させようとしても「このOSには対応していない」と拒否られます。

●作業開始

①強引に?SC-D70をパソコンに接続して、電源を入れる。

②Win8は、「不明なデバイス」として、「インストール」を始める。

③デバイスマネージャを開いて、「不明なデバイス」を右クリックして、「プロパティ」を開く。次に「ドライバの更新」をクリック。

④「ドライバの検索」で、下の方を選ぶ

⑤「サブフォルダーも・・・」にチェックを入れて、ドライバーのフォルダを指定する。
階層の一番上でOK。

⑥あとは、「インストール」をクリックするだけ。

●デバイスマネジャーの「不明なデバイス」が消え、「Roland SC-D70」となる。

★この後、オーディオインターフェイスとして機能するかを試しましたが、バッチリでした。