私、、、まあまあ大変な出産しました😬笑 出産はきっと誰にとっても大変だろうけど、、、


ちょっと私の出産について話そうと思います。正直、自然分娩で普通のお産を経験したかったので、心の整理をするのに1年ほどかかりました。


そもそも妊娠中、最初から大変で、つわりが酷く最初の数ヶ月は毎朝吐いてから仕事に行き、出産2ヶ月前ぐらいに妊娠糖尿病がわかり食事制限プラス1日3回自分に針をさして血液検査! そもそも妊婦ってだけで辛い! お腹大きいの辛い! 世の中のママに拍手!!!



そして、妊娠37週目、、、私はいつもも通り1週間に1回の検診に行きました。そしたら、助産師さんに「どこにも寄らずに、大きな病院に今から行ってください!」って言われ、、、


「え〜何事〜?」


と思ったけど、何もあまり考えずに大きな大学病院へ。




いざ病院についたら、針が中々血管に刺さらず、結局超音波を使って、血管を探しながら、針を刺してもらいました笑 お腹に機械つけてもらって、ベビーの心拍とか確認してもらったんだけど、ちょっと心拍が時々弱いね〜と言うことで、陣痛を促す処置を受ける事に。今日産むつもりで検診に来た訳ではなかったので、正直頭がかなり混乱して、自分の身に何が起こっているのかあまり理解していませんでした。あと!!!この時すごい喉渇いてたけど、何も飲ませてもらえなかった😭 妊婦ってなんでこんな喉乾くんだ!!! 中々陣痛来ず、ベビーの心拍が心配だと言うことで、緊急帝王切開になりました。




ベビー「おぎゃー おぎゃー」




ベビーは無事に健康に産まれて来てくれました!ありがとう!!!出産後、ナースの方がお祝いでクランブリージュースとSpriteっていうソーダを混ぜた飲み物を作ってくれて、喉がかなり渇いてた私は3杯飲んで、そのあと気持ち悪くなり吐きました笑 出産後に3杯もソーダくれる国は、アメリカぐらいでしょう笑




その後は寒気に襲われていました。そしたら、ナースの方に「なんか最近変なもの食べたりしてない?お酒とかドラッグとかはするの?」とか変な事を聞いてきて 「いやこっち妊婦だわ〜! そんなもんしないわ!」と思ってたら、「血液検査の数値が悪いの〜」って言われました。




その後は1日に5回程血を抜かれ、、、(血を取る専門の職業があるらしく、その人達は本当に血管に刺すのが上手で感動した!笑)、腕にアザができるほど検査の為血が抜かれました、、、でも私注射とか全然嫌いじゃないので、ハイどうぞ〜血抜いてくださ〜いって感じでした!笑 後は、脳が膨らんでないか確認の為スキャンしてもらいました。その日は色んな科のお医者さんが病室を訪れては私に質問をしたり、超音波したりして行きました。なにが原因で血液検査の数値が悪いのか、ベビーの心拍が下がってしまったのか、まだ分かっていないとの事で、、、 アメリカのドラマDr. Houseの患者になった気分だわ!なんて思ってました笑


結果、次の日か2日後ぐらいに、あなたはHELLP症候群です。って言われました。でももう出産したから大丈夫でしょうという事だったけど、


HELLP症候群というのは、

溶血、肝酵素上昇、血小板上昇

という症状が伴うらしく、


私の場合は肝臓と腎臓の機能が低下して、腎臓は急性腎障害を負ってました😅


確かに出産2週間程前から、夜眠れない程の腹痛があったり、吐き気がして全然食べられなかったりしてました。病院にも数回行ったのですが、ベビーの心拍だけ確認して「大丈夫だよ〜」って言われて帰されてました。


後々考えたら、あの時に血液検査してもらってたら良かったのにな〜って思います。日本だと尿タンパクの検査するらしく、日本で妊婦してたらもっと早く気づいて貰えたのかな、、、?



そして、あの日に37週の検診がなかったら、今私のベビーも私もどうなっていたか分からないって言われました😅 本当にラッキーだったな〜


今ある命に感謝です!そして、妊娠と出産は本当に命懸け! 世の中の母つよし!!!