今日はピアノの練習について解析していきたいと思います✌️



そう、ずばりピアノは毎日練習しないといけないのかということです。



音楽をやっている人たちにとって宿命といえる練習。

この単語を聞くだけで耳が痛くなりそうですよね🥹



私も子供の頃から練習するのが嫌いで、親の目を盗んで遊んでいたうちの1人です😂


ですが、今回のテーマである毎日弾かなきゃいけないのか問題。
結果から申し上げますと



練習は毎日した方が良いです。


まぁ、そりゃそうだよねと思うのがこのブログを見てくださっているみなさんの感想だと思います😅


はい、私たちが普段食事したり運動したりするように、練習も生活の一部にならないといけません。


まず、毎日練習しないと弾き方や弾いてる時の指の感覚がどんどん薄れていきますし、暗譜も大変だと思います。

なので余程の理由がない限りは毎日練習すべきだと思います。



では、どういう練習法を取り入れなければいけないのか。


こればかりかは練習する人によって課題が違いますからこの一概に「この練習法がいいよ!」とは言えませんが、ただ重要なのは



その人に合った欠点や、「こういう演奏がしたい!」と明確な目的を持って取り組むことだと思います。


ピアノって、機械のように指をカタカタ動かしているだけでは全く上達しないんですよね😅



まぁ指慣らしにはなるので軽い準備運動程度にはなると思いますが...
でも音楽的にはほとんど成長しません。



なので、例えば「ここからここまでのフレーズをどうやって弾くか」

「この後どう曲をまとめるか」

等何かしらの目的を見つけることが上達への近道だと私は考えています。



そういった「今の自分に何が足りないのか」という自己分析を冷静に行える人ほど上達しやすい傾向にあると思います👀


勉強ができる人って、自己分析がすごく上手で「どうやったら目標に到達できるか」という考え方がすごく得意です。

阪田知樹さんや角野隼人さんなんかが有名ですよね😊

逆に自己分析が苦手で先生がいないと何もできないタイプの人は、できる人と比べて圧倒的に上達するスピードが遅いように感じます。


ですから、ピアノの練習以前に自分はどういう性格なのか、どんな練習をしたら良いのかを知ることがとても重要だと思います✨️



愛知県一宮市で生徒募集中↓↓↓