私は、中規模病院でナースをしている。
令和5年7月3日
職場の検診のオプションで胃内視鏡を申し込んだ。
というものの
数ヶ月前に胃部不快や軽い胃痛を感じることがあったから。でも翌日とか症状は落ち着いたので受診はしなかった。
嘔吐反射は人より強いと思ってて、胃内視鏡を受ける気には慣れなかった。
でも気になっていた。
なぜなら
母が、42年前にスキルス胃がんで亡くなってたから子どももいる今、胃がんになるとまずいと思っていた。
午後半休を取り、午後から内視鏡検査を受ける。
鼻からの内視鏡で、それが無理なら口からやると先生からの説明だった。
内視鏡が、喉を通る時はオエッとなるものの他はなんとかなった。胃を膨らますために空気を入れるからゲップがやたら出た。外来ナースさんが、ずっと背中をさすってくれていた。
横になっててモニターを私も見ることが出来て、あきらかに潰瘍のものが見えた、そして出血している。まず、見たとき
「これは、やばいやつだ!!!」
と、すぐわかった。
生検してるのもわかったら、ますます
やばいと思った。
「これは、癌だ!!!」
検査が終了すると、先生は
「後で外来来て」
とだけ、言って出ていった。
身支度を整え、内科外来へ。
名前を呼ばれて診察室に入る。
さっきの画像を見ながら先生は言った。
「あのね、これ癌だから。
これ早期じゃないよ。
結果をまたずにすぐ大きいところ行って。
紹介状書くから、どこがいい?」
はっきりと癌と聞いたが、動揺はなかった。
どこがいいと言われて、一番近くにある総合病院を言った。
先生は外来のナースを呼んで、すぐ予約の手配をするようにと指示した。
外来ナースは、私にいつがいいか、希望はあるか聞いてきた。今月は勤務が決まってると思ったが。こういう場合はもう関係ないだろうと、一番早いところでとお願いした。
予約日は1週間後の月曜日10時に決まった。
ここから、私は
癌サバイバーになってしまった。トホホ(´ω`)