サグラダファミリアが圧倒的存在感で

彫刻や細かい作りも見所たくさんで一日中いれる空間でした👌



ゲート側は細いか彫刻で、逆側は全く違う印象の彫刻

表情なども見えるのでとても面白かったです😊





上まで登れるチケットを買ったのでエレベーターで上まで、、、

降りは階段でわりと下まで見れるので高所恐怖症の人は注意かも⚠️


一度資料なども燃えてしまったところから弟子たちが思想を受け継いで作り上げた作品


ストーリーを知るとますます楽しくなります


ミュージアムショップはトートバッグなどサグラダファミリア柄のものがいっぱい

値段はやはり高い、、、、

あちこちにあるお土産屋さんで1€のマグネットを買って満足しました笑



ヨーロッパはスリが多いと言われたので

これにパスポートとクレカをいれて服の中に👚

実際に怖い思いはしませんでしたが怯えながら旅行をするのはいやなので✌️



クレジットカードも基本はiPhoneに入れたApple walletで行けたので実際にカードはほぼつかわず、、、

ウエストポーチに入れたままでいけました





カバンは前にかけれるものがベスト🙆

特に貴重品は入れないようにしてましたがちょっとした現金をいれたり、水を入れたり

小さいもので十分👌

カラーで遊べるのも可愛い😍カバンは基本2、3個持っていきます✌️



綺麗目な服装にあう

レザーのものも個人的にはおすすめ!

写真に残るので機能重視すぎると

カジュアルになりすぎるけど

これならどんな服装も👌